2017年11月27日

「I swear you can」。

11月21日は息子の10歳の誕生日。
息子が生まれた日に自分はお父ちゃんになったわけだから,お父ちゃんも10歳の誕生日。

今年の誕生日はもうすっかり冬の気配。
そういえば10年前,彼が生まれた次の日は雪が積もったっけ。

仕事の帰り道,息子を迎えに幼稚園に。
5年前過ごした教室で,彼は週一のアートのお時間。
最近は油絵なんかも描いているっけ。

彼を乗せての家路,何気ない会話が彼の10年間の成長を物語ります。
カーステレオから流れてきたのは,ハナレグミの「明日へゆけ」。
あれ?SUPER BUTTER DOGのかも。
「明日へゆけ」は「I swear you can」にかけているという真偽曖昧な話題をずいぶん昔に聞いたな。
そのとき和訳を検索したっけな。馬鹿丸出しだけど。笑
そんなこと思い出して,一人でしんみりしちゃいました。

息子は小学4年生。
とはいえ,まだまだちっちゃこい。たまに手を差し出すと,握ってくるのよ!笑
とはいえ,中身は生意気盛り。最近は素直に「うん」とは言わない,そんなお年頃。
恐がりでどうしようもなかったけど,最近は少し強くなったかな。見栄かな。
これから10年が大変。その先も大変。人生ってきっときびしい。
でも大丈夫。あなたが自信と勇気をもって,一歩を踏み出しさえすれば。
「I swear you can」。

近い将来,一緒にお風呂にも入らなくなるし,お父ちゃん好きとも言わなくなる。
何年か前はそれを早く卒業して欲しいと思ってた。それはあまりに幼い息子が心配だったから。
日々大人になっていく彼を見ると,まあこれはこれでなんとかなるんだろうなあって。
偉そうに思う。
こうなったらとことん。そうね,手を差し出してやる。
今日は握っても,明日はつっぱねられるかもしれない。
そのタイミングで言ってやろう。大きな声で。だけど心の中で。
「I swear you can」。


今回の日記のタイトル,「Decimo aniversario」と迷いました。
デシモだから盛大に!と思いながら,結局いつもどおりのお祝いになっちゃった。
まあいいや,お父ちゃんのデシモとして,結構深い日だったから。
おめでとう。
171119_135546



次の日からまたいつものようにヒステリックに接しちゃってますけどねー。
jo_doko at 00:52|この記事のURLComments(0)記念 | 息子

2017年11月03日

10月の連休に書こうと思っていたらあれ今日は文化の日。

なんだか節操のないタイトルになってしまってます,皆様ご機嫌いかがでしょうか。
今年は「10月の連休」を意識して例年以上に秋多摩を多く聴き,ゆっくりとおだやかに過ごす努力をし(無理ですけど),そしていろいろな教室で「恐怖!多摩川の怪!」というオリジナル小話をしました。
今年度は学級担任をしていないので,担当のクラスは6クラス。日々補欠対応もあり,たくさんのお子たちに関わっているのです。
この「恐怖!多摩川の怪!」は実話です。僕のする怖い話は,ほぼほぼ実体験ですけど。あとリアルに聞いた話と。
今年度は同じ話を何度もすることができるので,授業同様,する度にレベルアップします。
近年は授業中に話をする機会も少なく,いかに短時間に,そしてさわやかに終えることができるかがポイント。
この「多摩川」は,いつも登場するパフオが重要なキーを握っています。毎年のように話をし,そして盛り続けているので,この話が本当にパフオとかかわっているかは怪しいものですけど。どうでしたっけ,パフオ君。
興味のある方には次にお目にかかったときにお話しいたしましょう。

さて昨日,パレットおおさきのプラネタリウム館で,タブレットの活用についてお話をさせていただきました。
なんとスクリーンがプラネタリウムのドーム。
DSC_0655

これは私が話をした場所から見上げて撮った写真です。こうやって見上げてスライドを逆さまに確認しながら話しました。
いやあ,暗いので聞いている先生方の表情も見えず,そういう意味では良かったです。
昨年度よりこのような機会を数多くいただいているのですが,これは何度やってもレベルアップしないもので。
次があるかどうか分かりませんが,少しは満足できる内容にしたいものです。

しかしながら,重ねるほど退化,劣化するものもあるということを痛感した10月にもなりました。
恒例松島ハーフマラソンです。例によって練習はしてないと同じ2回。
2週間ほど前に50分ジョギング。その後,右足の臀部と足裏の痛みが取れずに(という理由で)1週間練習せず。
本番まで1週間,さすがにまずいと思って上り坂たっぷりの3キロ走2本。痛みが増す結果になり,そのまま本番。
練習はせずとも,補助グッズは怠りませぬ。
新たなサプリメントを導入。昔買って短すぎて使っていなかったRAKUWAを引っ張り出して装着。
オークリーサングラスのレンズを互換製品ですが小さい物に交換。フィット感が良くなりました。
前日になって,やはり痛い右足のために人生初テーピングを導入。
そこで問題になったのは,スネ毛ですよ,お兄さん。毛の上にテーピングを貼ってもいいものか,本気で迷々しました。何せ伝説の娯楽「スネ毛でドン」実行可能な立派なものですから。
結局そのまま一人で貼りましたとさ。
そうして,そこまでして,臨んだマラソン。
スタート直後から苛まれる右足の痛み。スタート位置を少し上げてみたからだと思われる予想以上のハイペース。
3つめの上り坂から走ることができず,以降全ての坂道で上りは歩き。
計算していました。まだまだ余裕。最後の1キロを仮に歩いたとしても制限時間まではゴールできる。
そう思っていた矢先,突然両腿がピクピクッ。つ,つるのか!?
丁度残り4キロ。これはまずい。
まわりはおそらく自分と同じ練習不足のランナーが多い訳で,よって足がつって悶絶している場面にも遭遇している訳で。
「あ,あれだけは避けたい…。」と選択したのはゴールまで歩くこと。
結果4分半ほど制限時間をオーバー。これは完走とはいいません。
ゴ−ル地点の係員の対応も冷たいです。
DSC_0623

日々の鍛錬がなければ単純に体は劣化してだけですから,当然の結果。
それからもう1か月。右足が未だ痛むという理由で,すぐやるはずだった練習が進まないのは想定どおり。
大丈夫,初めてエントリーモデルのランニングシューズを買いました。

久しぶりなのでずいぶん書いてしまいましたが,よしなしごとであふれた毎日を過ごしております。
定期的にさくっと書けばいいのにねー。
jo_doko at 20:41|この記事のURLComments(0)裏職 | 楽走

2017年08月27日

ぼくもお父ちゃんも4泊5日。

夏休み最終日。起きてからすぐにらめっこです。
息子はノートと,私はパソコンと。
最終日の風物詩といえば微笑ましいですが,本人の気持ちにそんな余裕はありません。
私は早々に飽きて,ちょっとこちらに逃げてきました。

今年は遠出なしの夏休みでした。
タイトルのイベントで,時間がうまく使えなかったのが一番の要因です。
4泊ってのは,あまり経験できない長さ。ですから,記念に記しておきます。

まずお父ちゃん。
東北大学の公開講座に参加してきました。
4泊です。宿泊場所は,東北大学川渡共同セミナーセンター。
この建物,自分と同じ歳だとのこと!170802_083641

ここで毎年同じイベントが行われているそうです。
歴史ある建物ならではかもしれませんが。噂では網戸なし,冷房なし。(実際網戸は壊れてはいますがありました!)
害虫と暑さにやられる5日間だということを想定し,レベルの高い虫除けや冷却剤を用意しました!
しかしこの夏は歴史的な冷夏。夜は窓を閉め,真夏にまさかの毛布出動。
起床→ご飯→講義→ ご飯→講義→温泉→ご飯→夜のワークショップ→深夜のワークショップ→就寝。なんと規則正しい生活。
毎日夕方の日帰り温泉も気持ちよく,何よりたくさんの同朋に出会えた有意義な5日間でした。

そして息子。
参加したのは「みなとのまち100凖綿發領后廖
5日間かけてご近所の町を練り歩くイベントです。
毎年暑さと戦いながら歩くらしいですが,父イベント同様今年はちょっと違って寒い夏。そして台風に直撃。
雨風の中,100劼鯤發抜きました。170811_150259

宿泊は途中の学校の体育館&自衛隊駐屯地にて,寝袋で。
違う学校の友達と寝食を共にする,なかなかできない経験。「来年も参加する!」そうです。
このイベント,子どもたち100名と同じくらいのスタッフが同行し,手厚く子どもたちを助けます。
もしかすると,何も考えずとも歩くことのできるイベントですが,きっと学年が上がるにつれて,彼にとって身になるところの大きいイベントになっていくことでしょう。

他,プログラミングの体験,恒例おじさん家お泊まり会,(お父ちゃんが)頑張って手に入れたSwitchに興じるなど…。
まあまあの夏だったということで。DSC09508

さて,彼の自学ノートも残り1ページ半。
今年の夏休みもこれにておしまいです。
2学期,お互い大変ですが,日々なんとかやっていきましょう。




jo_doko at 12:25|この記事のURLComments(0)裏職 | 息子

2017年05月22日

24年越しのYUKIちゃん。

前回の更新より2か月半。
年度末,年度初めの慌ただしさは,やっぱり特別なもの。
しかも今年はまた新しい立ち位置。
いろいろな発見のある日々。
面白くもあり,難しくもあり。
そしてどうしようもない状況に足を踏み入れてしまった感満載。

そんな中,最近のビッグニュースは,愛しのYUKIちゃんに会いに行ったこと。
自分,敬愛するアーティストには,だいたいお目にかかっているのです。
タイミングとか同行者とかが合わないとか,そんなこんなで会いに行けない24年間。
ソロデビューしてからはほとんど聞いていなかったのです。
3月。蔦屋書店にKANちゃんのCDを買いに行ったときのプロモーションにビビビッときまして。
「ポストに声を投げ入れて」のPV。楽曲の良さもさることながら,YUKIちゃんのビジュアル!
今までに感じたことのない(笑)YUKIちゃんの透明感のかわいさにビビビ。というか,ビビりました,45歳。
アルバム購入と,そしてグランディに会いに行くというイベントに相成った訳でございます。

大イベント運動会当日の夕方17時開演。
帰宅後すぐに一人徒歩で会場に。
会場は基本若者!
あなたが生まれたときにジュディマリ全盛期だったんじゃない?
あなたのお母さんとYUKIちゃんは同じくらいの歳なんじゃない?てな感じの客層にびっくり。
それもYUKIちゃんの魅力なんだろうねえ。

そして公演。
初めての生YUKIちゃんと客席の高いテンションについて行けない自分。
ほとんど知らない曲ですしね。
きらきらテープ,隣の人にあげちゃったし。つかれた…。
最近はKANちゃんのが大きいライブ,種ちゃんライブに至っては,本人と3m。YUKIちゃんは豆粒。
疎外感たっぷりの時間。
それでも,YUKIちゃんの魅力はたっくさーん受け取ってきました。
これから15年間の空白を少しずつ埋めるべく,聴いていきたいと思います。


実はこの後,YUKIちゃんとの出会いからJAM解散に至るまでの思い出を綴り,なぜか放置していたのですが,今編集中にデータが消えた!
ということで,記念としてこのままアップします。
jo_doko at 18:12|この記事のURLComments(0)音楽 

2017年03月19日

「Concerto col Quartetto da Muroia」。

いろいろな意味でまた記憶に残る平成28年度も先が見えてきました。
併せてKAN師匠の芸能生活29周年記念特別感謝活動年もそろそろおしまいです。
感謝活動年イベントの一環,ストリングスツアー「Concerto col Quartetto da Muroia」に行って参りましたので,レヴューです。

まずは先行して発売した「la RINASCENTE」。
ライブが近いので特にどうしてもフライングゲットしたい私ですが,年度末で暇ではありません。
よって楽天スーパーセールにネット注文!と思いましたが,まさかの予約不可。(もしくは発売日以降出荷。)
焦ってご近所CDショップに注文しようかと思うと,これは恒例「入荷なし,発売後取り寄せ」笑。
街に行くわけにも行かないので,電話で何店舗か問い合わせをして,1枚入荷の蔦屋書店でお買い上げ。

弦楽4重奏によるセルフカヴァーアルバムですから,曲自体に目新しさはありません。
でも,なんせ選曲がいい。さすがです。
特に「CLOSE TO ME」「いつもまじめに君のこと」「キリギリス」あたりはツボ曲。
でもこのアルバムは,カーステレオよりヘッドフォン,イヤフォンがオススメです。
こまいところが聴き取れます。
この前買ったハイレゾ対応イヤフォン(←次のブログネタ)で3日間聴きまくって,いよいよライブ。

さて,このライブは,この前の師匠弾き語りのリベンジでもあります。
このブログをお読みいただいている皆様はご存知の通り,弾き語りはKANちゃんライブ初の中座。
その反省を踏まえ,息子も連れて行こうと提案してみたものの,「んー,また次にするかな」。
仙台市民会会館の嫌な記憶を払拭すべく,確実にうん〇をさせてから預けてきました。

いきなり感想です。
3列目でKANちゃんとっても近かったんですけど,これだけKANちゃん目にいかないライブは初めてです。
教え子たちには音楽の時間にそれっぽいウンチク語りますけど,全くといっていいほど楽器に興味のない私。
その私が終始見とれていたのは,弦楽器と奏者の4人と,そして奏でられる音楽。
演奏のときだけライトアップされるので,ライト落ちるとKANちゃん,みたいな始末でした。

思い出したのは,せっちゃんのストリングスコンサート。
あれはきっと2001年冬。ブログ探そうと思ったけど,今はおいといて。
あのときも第一ヴァイオリン,第二ヴァイオリン,ヴィオラ,チェロ。違うのはせっちゃんギター。
そしてとっても感動し,途中で眠気に襲われるというびっくりも同じ。
なんだっけ。1/fのゆらぎだっけ。それだなそうにちがいない。
そしてゲストは佐藤竹善さん。
生の掛け合いを聞くのは初めてでしたが,これまた面白く,3時間弱の楽しい時間となりました。

帰りに,ツアーグッズの手書き総譜を買おうと思ったら,売り切れ。
KANちゃんが言うように,スコア見ながらCD聴きたかったのに。
これからツアーに参戦する方,余裕があればお願いしまーす。

こちらはCDジャケットと特製チケット(レアver.)。
IMG_1489821955363


さて,仙台在住の皆様,我が母校の雄(ゆう),石垣のりこさんのラジオ番組に今からKANちゃん出演しますよ。
本日20:00よりDate fmで。
http://www.datefm.jp/sys_data/articles/605000000925.html
profile
J.O.
世の中って不条理だらけよね。
こんな世の中でもさわやかに。
さわやかトリオリーダーJ.O.です。
さわやかトリオ公式WEBSITE
「さわやかすぎる部屋」
ご愛顧の程よろしく。
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめMUSIC
おすすめBOOKS