2009年07月29日

スーベニール。

高校1年かな。2年かな。
ポニーキャニオンからいただいたライヴチケット。
暇つぶし程度に考えて向かった市民会館で,衝撃を受けました。
その日はじめて存在を知ったアーティストに,はじめて聞いた声に,痛く心打たれたのです。
即2枚のアルバムを購入し,今でも全曲歌えるほど聴き込みました。

そんな彼女とのつきあいは高校在学中。
その数枚のアルバムを購入しはしましたが,その後の彼女の活躍は特に気に留めず。
今に至ります。
乳ガンに冒されていたということはいつかどこかで聞いていました。
今年に入ってアルバムやライブで復活したということも知っていました。
昨日の夜かな。訃報を聞いて。
今日一日,聴くも歌うも彼女だけでした。

お気に入りは,何と言ってもデビュー曲の「ZOO」かな。
菅野美穂さんのドラマで注目された時には,菅野さんとECHOSの「ZOO」がリリースされていますが,自分にとっては本家の彼女です。

あともう何曲かあるんですが,タイトルの「スーベニール」はなんか特別な曲で。
今日はまた違う感覚で聴いています。

 スーベニール それだけさ
 君にあげられたものは
 誕生日の日にも何もあげられなかった

 近すぎたから 気づけなかった
 どのくらい君が 大切な人かを

 みんなでよく行った あの街も変わっちゃったね
 時間が残酷に 僕たちを引き離すよ

 卒業したら 会えなくなるね
 君のあの日の言葉が 重すぎるよ

 思い出は 時の栞だね
 ふと気づいてみると
 投げやりになった あの頃の
 僕のそばに 君がいた

 近すぎたから 気づけなかった
 どのくらい君が 大切な人かを

 スーベニール それだけさ
 君にあげられたものは
 誕生日の日にも何もあげられなかった
 僕はあげられなかった


川村かおりさん。
たくさんのステキな曲。
その一曲一曲に,僕なりの思い出がたくさん詰まっています。
一生の宝物です。
ありがとうございました。

ムスメちゃんはかおりさんの生き様を見てきたはずです。
強く生きていきますよ。
天国でどうかゆっくり休んでくださいね。
jo_doko at 23:58│Comments(1)TrackBack(0)音楽 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by PUFF   2009年08月11日 14:28
僕もやっぱり「ZOO」
リリース年度を見るとかおりさんが元祖らしい。

他には,小曲ですが「戦争が起きたら」
1分半程の曲ですが,
考えさせられます。
一度聴いてみてください。

ご冥福をお祈りします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
profile
J.O.
世の中って不条理だらけよね。
こんな世の中でもさわやかに。
さわやかトリオリーダーJ.O.です。
さわやかトリオ公式WEBSITE
「さわやかすぎる部屋」
ご愛顧の程よろしく。
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめMUSIC
おすすめBOOKS