2011年12月31日

2011年をよく聴いた音楽で振りかぶって。

今年もあっという間に振りかぶりの時期がやってきました。
振りかぶるべきことが多い2011年でありましたが、あえてここは音楽家らしく、音楽で。
よく聴いた曲ベスト10から、振りかぶります。

第10位 「15歳」 つじあやの×山田将司

第9位 「青春ラジオ」 馬場俊英

第8位 「よければ一緒に」 KAN

第7位 「セブンスター」 中村一義

第6位 「スピード」 ラヴハンドルズ

第5位 「Switch ON!」 土屋アンナ
 仮面ライダーフォーゼの主題歌。
 そうでもなければ、自分も息子も聴きませんってばアンナさん。
 でもいいんだよなー。
 歌詞は覚えていませんが、聴いた回数はものすごいです。
 お風呂で息子と歌うのは楽しいです。
 息子はさっき、お昼寝中に寝言で歌ってました。
 フォーゼ!オーイエー!


第4位 「Listen to the Music」 KAN
 12月7日に発売されたばかりの新曲です。
 昔、KANちゃんの新曲買ってきたら
 ドキドキしながら再生ボタンをポチッとして
 頷きながら泣いてみたり痺れてみたりした記憶。
 そんな感覚が最近もあるよね。イケてる49歳。
 もう息子も歌えます。
 ちなみにこの曲が1月に発売されていても、よくて3位な今年です。

  
第3位 「Chu Chu Chu」 カブレルズ
 僕もこういうことがやりたい。
 たくさんの人が「すげーっ」と思わなくていいから、
 むしろ「すげーっ」て思わないもので、
 一部の誰かを「うむぅ」と唸らせること。
  ♪袖を抜ける風に 揺れる長い髪
   距離をはかって その空気 この胸に吸収
 うむぅ。


第2位 「鴨川」 馬場俊英
 被災地の学校で、一緒に6年を担任していた同僚おすすめの馬場さん。
 3月11日、カーステレオに入っていたのは馬場CD。
 鴨川と地震は関係なく。
 地震後のガソリンパニック時は、ステレオOFFでしたし。
 で、馬場CD、夏休みまで入っていました。ずっと馬場ソングでした。
 その中でも一等は、鴨川。なんかせつない。
 馬場さんライブには、近いうちに参戦したいと思ってます。
 

第1位 「愛は勝つ」KAN
 がんばろう日本 愛は勝つシンガーズの影響で、息子が傾倒。
 Youtube、ライブDVD、CD。息子と何百回聴いたことか。生歌も3回聴いた!
 息子も自分も、バンドサウンドの方が好きです。
 ビリージョエルの「Uptown Girl」をあわせて聴いてみたり。
 カッペリングの「それでもふられてしまう男」も久しぶりに聴き入ってみたり。
 ♪Carry on Carry out
 大事なことです。生きていく全てにおいて。
 そういう1年になったかな。いやいや。
 来年はそういう年にできますように。いい歳だしね。


振りかぶったってよりかは、ただの曲紹介になっちゃった。
自分の中では、しっかり振りかぶることができた!よし!

皆々様、今年も大変お世話になりました。
あと8時間後にやってくる新しい年も、共にしっかり足跡つけていきましょう。

ではよいお年をお迎えください。
jo_doko at 15:49│Comments(0)TrackBack(0)記念 | 音楽

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
profile
J.O.
世の中って不条理だらけよね。
こんな世の中でもさわやかに。
さわやかトリオリーダーJ.O.です。
さわやかトリオ公式WEBSITE
「さわやかすぎる部屋」
ご愛顧の程よろしく。
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめMUSIC
おすすめBOOKS