2012年01月04日

第18回!恒例!塩竃神社大初詣会!

ここを長らく覗いていただいている皆様には、ご周知の行事かもしれませんね。
毎年1月2日は、塩竃様にみんなでお参りです。
18年続くって、凄くないですかい??

18年間、フル参加ははぷお君だけ。
おそらく毎年メンバーが違うはず。
4人なんてのもよくありました。
途切れそうだったのは確か、息子が生まれてからすぐの会。
はぷお君1人でお参りしてもらって、この会を繋いできたのです。

初期の頃、参拝路を歩きながら
「みんなに家族ができて、子どもができて、団体になるんだろうねえ。」
なんて話したことを思い出します。
今年は12人。4家族。それぞれ3人家族。
久々の10人越え。初の子ども4人。
ああ、なんか考えただけで嬉しい。

最近は、塩竃神社→ステー◇宮→J.O.宅がお決まりのコース。
でも今年は赤ちゃん2人。まさかス◆ーキ宮でランチはできまい。
ということで、塩竃神社→J.O.宅でまったり。のはずでした。
ごめんなさい。

塩竃に到着してから、うちの息子の様子がなんかおかしい。
だっこをせがみ、自分で歩こうとしない。
笑顔は無し。緊張しているらしい。
お参りを終えて買い出しに行っても、お菓子コーナーに行っても、反応無し。
しまいには車でうとうと。
家に着いてもソファーでグタッ。

ああ。やっちまいました。8度5分越えです。
会を中座、いや始まってもいなかったんだけどね。
即寝息を立てる息子に添い寝。そろって就寝。
具合が悪いと唸る息子に気づいて起きて、再度計ったらおめでとう9度越え。
このまま家にいてもいいはずがなく。
インフルだったらまずいこと必至。
急診行き決定。
初詣後のダラダラお楽しみ新年会は、解散。
はぷお君に鍵かけてもらう始末です。

塩竃急患診療センター16時到着。
診察終了19時半。帰宅20時。
インフルじゃなかったのが幸い。
ちなみに自分も体の痛みを感じ、8度弱。
悪寒っていう意味を体感できるほど具合が悪く、以降寝っぱなしのお正月でした。
第18回記念は、とんでもない初詣になってしましました。





今、自分はなぜか5度台。息子はほぼ平熱に落ち着きました。
この日記をたらたらと打ちながら考えたのは。

去年はいろいろおつかれさま。
はぷお君、さっちゃん、おめでとう!お嬢ちゃんたち、ようこそ!
人生いろいろあるけれど、こうやって繋がっていられることに感謝!
みんな、ありがとう!大好きよ!
これからもどんどん増やそう、繋がろう!
そうしてみんなで青の時代を延々とゆこう。
それがこの初詣のもともとのコンセプト。
だから宮でいいし、家でまったりでいいさ。
ああ、幸せです。

ってなことです。

こんな素敵な初詣会に、あなたも参加してみませんか??


波乱の幕開けな感じの2012年。
今年もよろしくお願いします。
jo_doko at 22:00│Comments(0)TrackBack(0)記念 | 徒然

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
profile
J.O.
世の中って不条理だらけよね。
こんな世の中でもさわやかに。
さわやかトリオリーダーJ.O.です。
さわやかトリオ公式WEBSITE
「さわやかすぎる部屋」
ご愛顧の程よろしく。
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめMUSIC
おすすめBOOKS