2012年04月17日

青い車で海へ行こう。

先月、コンちゃん10歳の日記を書いてから1か月弱。
急にエコカー補助金のことも頭をよぎり、週末はすっかりディーラー巡りです。

さて、何にしようか迷いどころ。
自分は車マニアでも何でもないから、エンジンがとかサスがとか、そんなところはきっと分かりません。
一番は見た目でしょう。笑。

まずは青い車がいいのです。
なんでだろう、よく分かりません。
初代のコンちゃんは紺色だからコンちゃん。
2代目も紺、3代目は青。
青ではない車に乗っているイメージはないっす。

で、形。
昔からなぜかMAZDAの車に惹かれます。
今回の庶民的予算と色とMAZDAを考えれば、アクセラのスカイブルーマイカに決まりなのです。
アクセラは、今の形にFMCした時から惹かれています。
が。

如何せん後部座席が狭い。これは1年半前にも実車に乗って確認したこと。
たまに家族を乗せることを考えれば、窮屈ではないかなあ。
大人はともかくチャイルドシートやジュニアシートが…。
かとなると、ハッチバックとかコンパクトとかではなくて、ミニバン?
うーん。
便利なんだろうけど、ほとんど通勤使用で一人なのに後ろに6、7人の座席を空けて走るのはいかがなものかと。
予算もないし。

そこから普通のインプレッサを検討。
デザインも嫌いではないし、同じハッチバックと考えれば足もと、膝ともに余裕あるパッケージング。
試乗したヨメの評価も上々。(自分がアクセラ推しなのを知っているから強くは言わないけど。)
字面ではスカイアクティブはATで水平対向はCVTだから云々、そういうとこは実は自分の拘るべきところではなく。笑。
そう、今の雪深い職場ならAWDのほうが便利に決まっているではないか。

しかしインプレッサのWRブルーがない。昔は安いインプレッサにも設定されていたのに。
プラズマブルーシリカという設定色は、紺を通り越して黒?言い過ぎだけどさ。
まあドラゴンズのユニフォームがブルーから濃紺になったから、それもいいかとも思うんだけど。
今、受注がすごくて4か月待ち。
待つのは問題ないんよ。コンちゃんと長くいられるし。
だけどそれだけ多くの受注を抱えるということは、近い将来街に溢れかえる車かもしれない。
秋には今のインプのボディーでHVも出るみたいだし。
みんな乗っている車は苦手なのです。


あー自分が面倒くさい。
でもごちゃごちゃ書いてみてちょっとすっきり。
今月中に決着したいです。
よきアドバイスをお待ちしておりまーす。
jo_doko at 20:15│Comments(0)TrackBack(0)愛車 | 贔屓

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
profile
J.O.
世の中って不条理だらけよね。
こんな世の中でもさわやかに。
さわやかトリオリーダーJ.O.です。
さわやかトリオ公式WEBSITE
「さわやかすぎる部屋」
ご愛顧の程よろしく。
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめMUSIC
おすすめBOOKS