2014年01月13日

えらい歳になっちまいまちた。

不惑の歳となりました。
オイ?誰が?という声が、自分の中では響いています。それはええもうはっきりと。
でも見た目にも社会的にも、もうそんなにとっちゃってるのは確かです。

今年の誕生日は休日だったので、ゆっくり家族パーチー。
油ものが体に応えてまだ気持ち悪く、寝る前に胃薬投入。
母親と息子とやったWiiのおかげで、ちょこっと腕も痛い。
ほら、間違いなく年相応かもうちょいレベル高。

誕生日プレゼントは、そうだ、クリアランスで安くなっている防寒着が欲しい!
そう思って探し当てたおめあてのものは、中学生くらいのお兄ちゃんが着るであろうN-3Bタイプのジャケット。
しかもサイズはキュウキュウときたもんだ。
昔から洋服はトップスキュウキュウじゃないと落ち着かないもんね。スーツも。
足元は15年もののアイリッシュセッター。
たまに落ち着いたニットとか着ちゃうと、子どもたちからは
「なんか変ですよ?」「もらいものですか?」「どこか行くんですか?」
なんて言われる始末。
自分はトレーナーの類のものにチェックシャツと相場が決まっているらしい。
ま、自分もそんな相場なんですけど。

そんなギャップを感じるとき、いつも頭を過ぎるのが、中村一義くんの「主題歌」。
誕生日の余韻を感じつつ寝る間際にどうしても聴きたくて、youtubeで聴きました。
貼りつけてみますが、これ、スマホとかでも見られるのかな。


いつだろう、以前も誕生日ネタで主題歌について書いたことがあった気がします。
でも今年はちょっと違って。なんだろな。
リリース当時に学生の自分が噛みしめた歌詞の意味とちょっと違うニュアンスが、確かにあるなって。
あ、そうか、これが歳をとるってことなんだな。

誰かのように生きたいと感じたり、誰かを真似ようと思ったりはしても、それは誰かになりたい訳じゃない。
自分はどうあがいても自分。開き直れ自分。
だからそうだね。チェックシャツで、堂々と、不惑の歳を歩んでいきます。
今度お会いしたときにチェックシャツじゃなくても、許してくださいね。

今年もFacebook、mixi、ライン、メール等でたくさんのお祝いメッセージをいただきました。
ありがとうございます。これこそSNSの成せる業。すばらしいことです。
これからもどうぞよろしくお付き合い九段下。


nigaoe

息子のお手紙の中の似顔絵です。
髪の毛と髭の具合がそこはかとなくリアルです。
jo_doko at 15:58│Comments(4)TrackBack(0)記念 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちぇりぃ   2014年01月13日 18:23
5 本当にオメデトウゴザイマス!

ちなみにうちのXperiaのスマホでは
「主題歌」にリンクしませんでした〜
報告まで...。
2. Posted by キャベ。   2014年01月13日 22:26
☆★おめでとぅ♪(祝'3`d)★☆ございます。
不惑の年なんて言いつつ、まだまだ若いじゃないですか!よい1年になるようにお祈りしてます。他の先輩方もお元気そうで何よりです。
3. Posted by J.O.   2014年01月14日 23:02
>ちぇりぃさん
本当にアリガトウゴザイマス☆
ご報告もアリガトウゴザイマス☆
ちなみにうちのINFOBARもダメでした。
アンドロイドはダメってことね。
4. Posted by J.O.   2014年01月14日 23:06
>キャベちゃん
コメントありがとうございます!!
うちらそうね,みな等しく年取りました。
今年もどうぞよろしくね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
profile
J.O.
世の中って不条理だらけよね。
こんな世の中でもさわやかに。
さわやかトリオリーダーJ.O.です。
さわやかトリオ公式WEBSITE
「さわやかすぎる部屋」
ご愛顧の程よろしく。
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめMUSIC
おすすめBOOKS