2014年03月25日

それぞれの旅立ちの日に。

3月。旅立ちの季節です。

14日は息子の卒園式でした。
入園前の保育時代から、4年間も通った幼稚園。
どうしても卒園式に行きたくて、無理を言って半日休みをいただきました。
気持ちバタバタしながら、ビデオも回しながら、遠目に見ていた修了証書授与。
いやはや、何とも息子らしい頂き方、微笑ましくて涙が出ました。
あたたかくご指導いただいた先生方に、感謝しています。

先生方にその気持ちを伝えたかったのですが、タイムリミット。
バタバタして仕事にもどり、今度は自分の教え子の卒業式練習。



18日はその教え子の卒業式でした。
今年の卒業生は1名。
今の職場に赴任してから3年間、ずっと彼の担任でした。
3年間も担任するなど本当に希少な経験です。
その彼の凜とした立ち居振る舞いを見て、感無量。誇らしかったです。

でも3年間も一緒だと、もう見えすぎてしまって。
結局もうひとつ先を見据えて言葉をかけてしまいました。
面倒くさい担任でごめんね。
自分はいつもいっつもステキな卒業生を受け持つことができて、幸せ者です。



そして本日25日、僕の旅立ちが発表されました。
旅立ちってほどじゃないけどね。ただの異動だけどね。

震災後すぐに異動してきて3年間。
今の世の中ではなかなか体験できない3年間でした。羨ましいでしょ。
自分の中の気持ち、大人の事情、単純には語れない諸々をひっくるめた結果の旅立ちです。
元来臆病なので、変化を望まない人なので、もうびくびくしてます。
でも、専売特許のさわやかさ(笑)で、押し切っていこう。
これまた専売特許の単純さが功を奏してなんか楽しみになってきた!

3年の間にお世話になった多くの方々に、心から御礼申し上げます。
お別れのときに涙を見せなかったら、それは、斉藤由貴ちゃんの卒業に触発されたとでも思っていてくださいまし。


あ、もうちょっと残務整理に勤しみますー。笑
jo_doko at 06:00│Comments(0)TrackBack(0)裏職 | 徒然

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
profile
J.O.
世の中って不条理だらけよね。
こんな世の中でもさわやかに。
さわやかトリオリーダーJ.O.です。
さわやかトリオ公式WEBSITE
「さわやかすぎる部屋」
ご愛顧の程よろしく。
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめMUSIC
おすすめBOOKS