2017年11月27日

「I swear you can」。

11月21日は息子の10歳の誕生日。
息子が生まれた日に自分はお父ちゃんになったわけだから,お父ちゃんも10歳の誕生日。

今年の誕生日はもうすっかり冬の気配。
そういえば10年前,彼が生まれた次の日は雪が積もったっけ。

仕事の帰り道,息子を迎えに幼稚園に。
5年前過ごした教室で,彼は週一のアートのお時間。
最近は油絵なんかも描いているっけ。

彼を乗せての家路,何気ない会話が彼の10年間の成長を物語ります。
カーステレオから流れてきたのは,ハナレグミの「明日へゆけ」。
あれ?SUPER BUTTER DOGのかも。
「明日へゆけ」は「I swear you can」にかけているという真偽曖昧な話題をずいぶん昔に聞いたな。
そのとき和訳を検索したっけな。馬鹿丸出しだけど。笑
そんなこと思い出して,一人でしんみりしちゃいました。

息子は小学4年生。
とはいえ,まだまだちっちゃこい。たまに手を差し出すと,握ってくるのよ!笑
とはいえ,中身は生意気盛り。最近は素直に「うん」とは言わない,そんなお年頃。
恐がりでどうしようもなかったけど,最近は少し強くなったかな。見栄かな。
これから10年が大変。その先も大変。人生ってきっときびしい。
でも大丈夫。あなたが自信と勇気をもって,一歩を踏み出しさえすれば。
「I swear you can」。

近い将来,一緒にお風呂にも入らなくなるし,お父ちゃん好きとも言わなくなる。
何年か前はそれを早く卒業して欲しいと思ってた。それはあまりに幼い息子が心配だったから。
日々大人になっていく彼を見ると,まあこれはこれでなんとかなるんだろうなあって。
偉そうに思う。
こうなったらとことん。そうね,手を差し出してやる。
今日は握っても,明日はつっぱねられるかもしれない。
そのタイミングで言ってやろう。大きな声で。だけど心の中で。
「I swear you can」。


今回の日記のタイトル,「Decimo aniversario」と迷いました。
デシモだから盛大に!と思いながら,結局いつもどおりのお祝いになっちゃった。
まあいいや,お父ちゃんのデシモとして,結構深い日だったから。
おめでとう。
171119_135546



次の日からまたいつものようにヒステリックに接しちゃってますけどねー。
jo_doko at 00:52│Comments(0)記念 | 息子

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
profile
J.O.
世の中って不条理だらけよね。
こんな世の中でもさわやかに。
さわやかトリオリーダーJ.O.です。
さわやかトリオ公式WEBSITE
「さわやかすぎる部屋」
ご愛顧の程よろしく。
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめMUSIC
おすすめBOOKS