贔屓

2012年04月17日

青い車で海へ行こう。

先月、コンちゃん10歳の日記を書いてから1か月弱。
急にエコカー補助金のことも頭をよぎり、週末はすっかりディーラー巡りです。

さて、何にしようか迷いどころ。
自分は車マニアでも何でもないから、エンジンがとかサスがとか、そんなところはきっと分かりません。
一番は見た目でしょう。笑。

まずは青い車がいいのです。
なんでだろう、よく分かりません。
初代のコンちゃんは紺色だからコンちゃん。
2代目も紺、3代目は青。
青ではない車に乗っているイメージはないっす。

で、形。
昔からなぜかMAZDAの車に惹かれます。
今回の庶民的予算と色とMAZDAを考えれば、アクセラのスカイブルーマイカに決まりなのです。
アクセラは、今の形にFMCした時から惹かれています。
が。

如何せん後部座席が狭い。これは1年半前にも実車に乗って確認したこと。
たまに家族を乗せることを考えれば、窮屈ではないかなあ。
大人はともかくチャイルドシートやジュニアシートが…。
かとなると、ハッチバックとかコンパクトとかではなくて、ミニバン?
うーん。
便利なんだろうけど、ほとんど通勤使用で一人なのに後ろに6、7人の座席を空けて走るのはいかがなものかと。
予算もないし。

そこから普通のインプレッサを検討。
デザインも嫌いではないし、同じハッチバックと考えれば足もと、膝ともに余裕あるパッケージング。
試乗したヨメの評価も上々。(自分がアクセラ推しなのを知っているから強くは言わないけど。)
字面ではスカイアクティブはATで水平対向はCVTだから云々、そういうとこは実は自分の拘るべきところではなく。笑。
そう、今の雪深い職場ならAWDのほうが便利に決まっているではないか。

しかしインプレッサのWRブルーがない。昔は安いインプレッサにも設定されていたのに。
プラズマブルーシリカという設定色は、紺を通り越して黒?言い過ぎだけどさ。
まあドラゴンズのユニフォームがブルーから濃紺になったから、それもいいかとも思うんだけど。
今、受注がすごくて4か月待ち。
待つのは問題ないんよ。コンちゃんと長くいられるし。
だけどそれだけ多くの受注を抱えるということは、近い将来街に溢れかえる車かもしれない。
秋には今のインプのボディーでHVも出るみたいだし。
みんな乗っている車は苦手なのです。


あー自分が面倒くさい。
でもごちゃごちゃ書いてみてちょっとすっきり。
今月中に決着したいです。
よきアドバイスをお待ちしておりまーす。

2012年02月20日

記憶に残るゴーカイな奴ら。

日曜7:30は、スーパー戦隊シリーズ。
9月くらいからの我が家のルール。
息子が、自分が、(そしてヨメも?)楽しみにしていたのは「海賊戦隊ゴーカイジャー」。
何度か本ブログにも登場しているので、目にした方もいらっしゃるのでは。
昨日はゴーカイジャー最終回。
いや、すっきりした終わり方でよかった!

息子には生後から3歳まで、特撮モノは見せないようにしてきました。
理由はひとつ。おもちゃや着るものや、その他息子が欲しがる諸々が全て特撮モノになるのを防ぐため。
自分が小さい頃に欲しがったシャツやズック。
親となって、ようやく分かりました。やっぱり靴はasicsじゃないと。違うけど。
まあ、元来人に攻撃を加えたり、加えるのを見たりするのも嫌な息子ですから。

そんな息子が去年の七夕の短冊に書いた夢。
「ごせいれっと(ど)になりたい」(先生代筆)
これにはビックリ、口あんぐり。
家ではゴセイジャー(ゴーカイジャーのひとつ前の戦隊)の話題、聞いたことないですから!
幼稚園ではやはり、沢山のお友達からの影響を受けているようです。
そこから「日曜朝はテレビの前」に移行するまで、さほど時間はかかりませんでした。
                                  
さて、このゴーカイジャー、この世にスーパー戦隊が生まれてから丁度35作目の記念作品なんです。
すごいのは、変身アイテムである携帯電話「モバイレーツ」に過去34作のレジェンド戦隊を象った「レンジャーキー」を差し込むと、その戦隊にさらに変身し、必殺技が使えるということ。
つまり劇中に、ゴレンジャーやジャッカー電撃隊やバトルフィーバーやデンジマンが出てくるということですよ、おとーさん!!
小さい頃テレビにかじりついていた自分も、その設定に興奮です。
ゴレンジャーはやはり第1作として別格の扱い。
最終回も、宇宙に旅立つゴーカイジャーを、アカレンジャーが見送るという凄いエンディング。
いやいや、よかったです。

DSC_0447息子世代だけでなく、パパ世代も巻き込もうというバンダイの戦略は明確。
写真の「レンジャーキー」は1体200円。全部で200種類弱のレンジャーキー。
下手すると買っちゃうもんね、コレクターのパパだったら。
このモバイレーツとレンジャーキー、息子にこの先どういう扱いを受けるんだろう。
ある意味楽しみです。
記念にゴーカイレッドを、アカレンジャーとスペードエースで挟んでみました。
モバイレーツにささっているゴーカイグリーンは、贔屓のキャラです!
何かで見る機会があったら、刮目してくださいね。

「秘密戦隊ゴレンジャー」が放送された年を調べてみると、あれあれ、35年前じゃないんですね。
ゴレンジャーは今から37年前に開始。約2年も続いたそう!
リアルタイムで見ていたと思っていたけど、後半だけもしくは再放送でしたのね。

ともあれ、おとうちゃんのスタートはゴレンジャー。息子のスタートはゴーカイジャー。
ステキなタイミングです。
おそらく数年だろうスーパー戦隊な日曜日を、これからも楽しみます。

心配なのは、最近プラスチックのおもちゃでアクションする際におとうちゃんアタックを躊躇しなくなった息子と、次のシリーズ「特命戦隊ゴーバスターズ」の出来映えです。
さあ、あなたも次の日曜、いかがですか?

2010年06月19日

ハーフタイム中に。

fb9ecf9a.jpgサッカーとは関係のない日記を書いてみます。
それは微妙な写真に写っているパソコンの話。
10年使いました、VAIOのQR。OSはMe。すごいでしょうー。
まるで起動しなくなったので、ハードディスクを抜いて息子のおもちゃです。初日にシールで洗礼です。
新しいPCを使ってみて実感してますが、この画面の縦横比が使いやすい。売ってないものかしら。
さて後半戦。
終了後に今のPC紹介でもしようかしら。

2009年02月01日

スイスの首都は?

f86f2dca.jpgチケットが到着しました。
北青山からはチケット発送遅延のお知らせが来ていたんですが,実に素晴らしいものが届きました。

今回のツアータイトル,「じゃぁ、スイスの首都は?」が意味するのも分かっていない自分。
それに合わせてか,いやただの偶然なのか,首長と写真の言葉が登場しておりますが,それが尚いっそうタイトルに込められた深い意味をおそらく師匠と違う方向に考えてしまう自分がいます。

アップした写真に関する意見ですが。

「ねえねえボクが尊敬するアーティストのライブに行かない?」
「えっそれ誰なの?」
「まあ一度行ってみれば彼のすごさが分かるから一緒に行こうよ!」
「うん楽しみ!」

なんて冴えないデートのお誘いに師匠のライブを利用する輩がいるかも知れません。
で,そんな2人に届いたチケットが首都じゃなくて○首だったらどうします?
で,それをあははーって笑い飛ばせないボクみたいなウブなおのこだったら?
これと逆バージョンのウブなおなごの場合だってあるかも!
ああ,怖いわ。

個人的には清水さんに再会できるのが楽しみです。

際どいネタが続いてスミマセン。
今日から2月,がんばりましょう。

2009年01月25日

最後の一本。

今日は本屋にお出かけ。
息子が歩き回りたいもんだから,嫁の欲しかった本は考えずに即購入。
合わせて近くにあった,気になっていた本もさして欲しい訳もないのに購入。

それがこれです。

mouhatsu








もう洒落にならないけどね。
ちょっとずつ読んでは,同類を笑い飛ばして紛らわそうっと。
そう,失恋した時に悲しい歌を聴いて浸るといったそれに似ていますのう。
勿論レジには嫁が行きました。

今のところ一等な一句。

「抜け毛から 始まる筋書き ないドラマ」

まさにさわやかトリオの一句じゃないか!
ここで皆様,お知らせです。
さわやかトリオ再結成が3月下旬に決定です。
詳細が決まり次第お知らせしますね。


あ,利府高校おめでとう。

2009年01月11日

1年遅れのWii Fit。

a0b0c7e9.JPG有言実行。
このボクにはとても似合わないこの言葉ですが,まずは形から。
単純にWii Fitを購入。
1年前に買おうと思ったら売り切れ続出で断念。
まあ走るからいいやと思っていたのに,2008年は年間で20キロ程度。
先日一丁宅で体験させていただいたのをきっかけに購入。
1年経っても値段落ちないんですねー。恐るべし任天堂。

毎日は厳しいとは思います。
週末Fitで体重管理するだけでも,現実を見つめる機会にはなることでしょう。
今から今年の健康診断が楽しみです!

2008年10月27日

GO!GO!仙台LAUNDRY!

b79f4e03.JPG昨日の振替で今日はお休み。
かねてから予定していた仙台泉プレミアム・アウトレットに出かけてきました。
お目当ては勿論仙台初のランドリー。

アウトレット最小規模という話で期待していなかったんですけど,いや,よかったですよ!
ビームス,アローズ等のショップモノも結構割引されていたし。
A.P.C.のシャッツとリーバイのチノをお安く購入。
オシュコシュで息子のパーカとブーツも。
比較的空いていたからか,楽しめました。

ランドリーも品揃え抜群!
5パー引きの商品も多く,これからもたまに通います!
が!!
仙台限定マサムネくんTシャツはちょっと違う感じ。
気に入った,リーバイスフェイクの札幌限定Tシャツもサイズ切れ。
戦利品はなしです。

併設されているタピオも面白そう。
激コミだったので,ゆっくりするのはまた今度です。
個人的には三井の数倍面白いです。
もともとあすこ界隈好きだからかな。

次回の平日休みも行こうかなー。

2008年08月18日

夏、大通りにて。

70380c42.jpgお義父さんの初盆で札幌に来ています。
お盆ピークをちょいはずして来たので、明日までの在道です。

さて、今日は蟹を喰らいに街中へ。
時計台、テレビ塔、大通り公園、ずーっと歩いて最後はパルコ。
お目当てはランドリー。

息子もそっちのけで物色しまくっていたら大泣きしました。
迷い段階で選んじゃいましたが、いいんです。
店員さんといろいろ話したら店舗と直接通販可能って。
あとは秋に仙台オープンだって。
いい情報をゲットしました。

明日のフライト、息子がどう臨むかが心配です。
おやすみなさい。

2008年02月24日

かくさしゃかいにまけないよ。

f8456980.JPGボクのブログにも過去数回登場しているドアラ。
この度,本を執筆しました。笑。
自分がほしいと思うものは総じて店頭で予約しにくいのです。
amazonで予約,発売日翌日の午前中に届いた本を手にして,(1日入手が遅れる羽目になっても)やはり判断は間違っていなかったと即断させるほど,ステキな出来映えの本でした!

ドアラは中日のマスコット。
ボクが今のように仲良くなったのは2006年の交流戦から。
巷で「キモコワイ」と親しまれているところが気に入りました。
それから3回会いました。
写真は4ヶ月前会った時のもの。
「怖い」とびびる子どもに「かかってこいや!」と挑発している図です。
そんなヤツです。
mixiには写真上げておきますねー。

タイトルの「かくさしゃかいにまけないよ」は本の副題。
コアラと人間の社会的地位の格差かと思いきや,どうやら所得格差っぽいなあ。
笑い有り,涙有り。でも15分で読破,というか見終わります。
ドアラの人間(?)性が如実に現れた一冊ですよー!
シールもついていますし。オススメです。

今年の交流戦はもしかして人だかりが…。


「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」
 ドアラ著
 PHP研究所 定価:1,000円(税別)

2007年11月05日

履き替え。

3b386d59.jpgましたよ。
今回は年季入っちゃった。

いろいろ履いてきたけど,デザイン・履き心地・廊下と体育館での実用性・お値段でフットサルシューズ(屋内用)が完璧。
今回で4足目です。

毎日履くし,掃除するし,おつゆや牛乳こぼされるし,劣悪な環境下で使うと凄いことになります。
きっと匂いも嗅ぐことができません。嗅いでみようかな,なんて気もしません。
かかとの部分もすり切れて,出張で上履き持参のときにかなり恥ずかしかったし。
買いたいなー。そう思って早7ヶ月。
良いデザインやぴったりサイズに出会うことはなかなかできず。
この度,ドラゴンズ色(ドラブルー)と日本一色(ゴールド)の靴に出会いました。

長い間ご苦労さん。(右のumbro)
これからよろしくねー。(左のpuma)

profile
J.O.
世の中って不条理だらけよね。
こんな世の中でもさわやかに。
さわやかトリオリーダーJ.O.です。
さわやかトリオ公式WEBSITE
「さわやかすぎる部屋」
ご愛顧の程よろしく。
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめMUSIC
おすすめBOOKS