贔屓

2007年10月15日

アヒルと鴨のブックスなにわ。

今日は振り替えでお休み。
実は今日で5連続月曜休みなんです。
でも月曜日らしい過ごし方をしたのは,近くの焼肉やさんにランチに行ったのくらい。
最後の月曜お休みは映画に。

どうしても観たい映画があったんです。
「アヒルと鴨のコインロッカー」。
仙台がロケ地ということ,ツル(濱田岳)主演ということ,そしてさわやかトリオの映評論家はぷお君オススメということ。
これは!と思っていたのに,いつの間にか上映終了。
DVDか…と落胆していたら,先週オープンのコロナ泉で上映中!

はぷお君やその他映画好きの方々のような評論はできません。
が,まだまだ全国的には公開しているところもあるようですねー。
ネタバレということも考えて,追記という形を取らせていただきますね。


続きを読む

2007年10月11日

拝啓、坂本金八様。

またお会いすることができました。

自分は坂本先生のように頭はよくないし,情熱もない。
一人一人を見てやる能力もなければ,子どものために自分を犠牲にする度量もない。
でも昔から見てきた坂本先生の姿が,自分の原点なのかも。
そう思いながら,1時間で終わると思っていたシリーズ8作目初回を見ました。
…2時間でした。

ドラマなのは分かっています。勘違いはしていません。
原作があり,脚本があり,演じているのです。
そのうまくできた像が理想というのは如何なものかと言われれば,その通りだと思います。
現実は厳しいよね。
だけど遠い日。教職を目指す決意をした日。
自分が斯くありたいと思った姿は,小学校時分の担任と,そして坂本先生です。
子どもがヒーローに憧れるような感情と似ているのかも知れません。
それでもいつもあんな,愛にあふれた授業ができたらと思っています。

今日の授業も勿論ドラマです。
それでも実に,沁みる授業でした。
故・茨木のり子さんの詩を引用していました。
興味のある方はどうぞ。

なんか内藤選手勝利の興奮も薄れてしまいましたー。

続きを読む

2007年08月20日

PIXARとボク。

贔屓ネタ。
先日映画を観てきました。
「レミーのおいしいレストラン」です。
洋画初吹き替えです。(近所のMOVIXは吹き替えのみでした…。)

前にも書いたと思いますが,PIXARの記念すべき第1作「TOY STORY」は,ボクの半生映画ランキング堂々の1位です。
せっちゃんのシングルに付いていた特典の小説にもトイストーリーとバズの素晴らしさが語られていたので,自分の中でPIXARはタイムリーです。
ボクはウッディ派なんですが。

でもトイ以降のPIXAR作品は,なんかよくある話っていうか,王道というか。
満足しきれないでいました。
まあディズニーですからねえ。
そして新しい作品は,やっぱり観ちゃうんだよねえ。

さて,レミー。
公開前の宣伝は意外とソフトでした?
前情報もそんなになく,終始ドキドキしながら観ることができました。
込み上げるツボってあるんだよねえ。トイストーリーやレミーで泣くところなんかないはずなのに。

笑いを取るところもシュールで,ストーリーから浮いてなかったから◎です。
嫁は思わず○○○○ました。
出来は自分的にはTOY STORY級です。個人内殿堂入りの映画が一本増えました。
もう一度観に行かないとは思うので,TOY STORYは越えないんですけどね。
今夏オススメです。(コレしか観ていません,悪しからず…)

アヒルと鴨が観たいなあ。今更遅いけど。

2007年08月14日

LAUNDRYとボク。

d16e0952.JPGボクの贔屓のTシャツ屋さんです。
出会いはせっちゃん(斉藤和義)とのコラボTシャツ。
だからもう6,7年くらい前ですかのう。
一歩間違うとちょっと厳しい絶妙なデザインに嵌っていった訳です。
お気に入りはランドリーボーイ(写真後ろのサッカーしているキャラ)です。

仙台にお店がないので,行く先々でLAUNDRYを目的地とします。
でもなかなか購入に踏み切れずに帰ってきてから後悔し,webで買おうとするもSOLD-OUT。
そんな繰り返しでした。

今年の夏(もう終わりかけですが)はランドリーを着よう。
思い立って先日,札幌在住の儀妹ちゃんに見繕ってもらいました。
送ってくれたTシャツを見て感激!

☆☆BUNTMAN vs SLIDER-MAN☆☆

欲しかったんです。
でもじっと自分でお店で手にとっても,決断できないと思います。
だってボクは3○チャイ。
あー。そこだったか。今更気付きました。
なかなか購入に踏み切れない理由。
服の趣味は15年前と変わらず。でも確実に15年経過している訳で。
好きなものは好き。しょうがないさね。

ものすごく不快な暑さが続いていますが,元気に乗り切っていきたいっす。

2007年06月10日

とりあえずは勝ちかな。

ゲームのハナシです。

Wiiを購入して約半年。
起動はお客さんが来た時限定になりつつある現況。

ある程度は予測できた事態ではありました。

でも決して後悔はしておりません。
いつかも書いたように,老若男女盛り上がることのできるゲームはないでしょう。
それだけでも大きな価値だと思います。

さて半年前は,新世代ゲーム機対決で騒いでいましたが。
結局世の中DSの一人勝ち。

いえいえ,あくまで自分の興味はただ一点。
実況パワフルプロ野球はどのハードで登場するのか??
おめでとう!
「実況パワフルプロ野球Wii」発売決定!
PS3は今回構想外らしいですね。
今回うまくいったら,そのままWiiに移行??

もひとつ。
「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」
今日,電気屋さんのゲームコーナーにて,デモに足を止めました。
単純にびびりました。
思っているよりかは広い世界観。モンスターの臨場感。
適当に作っているのかと思っていたので,ちょっとびっくりです。

Wiiリモコンをバットや剣に見立ててプレイができるなんて。
オコチャマには限りなく嬉しい仕様ですねえ。

来月はソフト2本購入決定。
楽しみです。
とりあえずはWiiの勝ちです。あくまで自分は。

「実況パワフルプロ野球Wii」http://www.konami.jp/gs/game/pawa/14_wii/
「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/sword/

2007年04月02日

『独眼竜政宗』。

1987年のNHK大河ドラマです。
仙台藩六十二万石を築き上げた名君の生涯を描き,平均視聴率は歴代トップになった有名なドラマです。
私も毎回見ました!当時は中2かな?
冒頭では現代と当時の世相を比べて史実を解説するコーナーがあったんですが,当時やっていた未来の東北博の映像に入場ゲートをくぐるボクの姿が映っていたことは有名な話。
あのビデオ,実家にあるかなあ。

さてさて。
そのドラマで今でも鮮明に覚えているもの。
それはレーザー光線の中,颯爽とした政宗のシルエットが浮かぶ映像に合わせて流れたテーマ曲です。

完璧に口ずさむことができました。
昨年CDを購入しました。
仕事の効果音等に積極的に取り入れています。
そのくらい好きです。
ボクだけではありません。
同僚が聞けば,「お!政宗じゃん!」と反応するくらい,地元民に愛されている曲です。
そうですよね?同県人の皆様?

そのテーマ曲。
なんとフルスタで流れたんです。
それもなんと!
我らが土谷鉄平の登場曲として!

http://www.sanspo.com/tohoku/top/th200702/th2007020603.html


秀吉・家康といった天下人も一目置いた男,独眼竜伊達政宗。
知略・戦略に優れ,仙台藩を一代で築いた男。
土谷くんの楽天の大将として,楽天の天下となるよう邁進してほしいものです。
ますます応援します!

次は5日です!(ちょっと行き過ぎ??)

2006年10月03日

東京の空の下。〜鎌倉(あれ東京じゃないじゃん)旅行編〜

0012日目。今日の東京は曇り空。
早起きしました。目的地は鎌倉です。

ゆりかもめでゆられて,新橋到着。
そこから横須賀線で鎌倉直行。

問題は落ちてきたおっきな雨粒。
キヨスクで傘購入。¥400。
100均発見。も一本購入で相殺。

いろいろ行きました。もう坂登ったり洞窟入ったり。
今回の一等は「cafe vivement dimanche」。
鎌倉のお洒落なカフェです。
嫁の元行きつけです。
オムライスが激ウマ。
でもってマスターカリスマ。
写真のMASTERって入ったTシャツを着ている方です。
om







master







dois近くの系列店「dois」にて,マスターとオソロのTシャツ購入。
ヴィーナスフォートのランドリーTシャツは実現しなかったので,その分。



24時間も滞在していない慌ただしい旅でしたが,中身は濃ゆうございました。
また近いうちにオムライスと,そしてカレーを食いに行きたいっす。

そうそう,新情報発見です。
やはり丁半コロコロ以外にaikoちゃんと桜井くんが居たそうです。
同じ空間を共有できたこと,さらに幸せに思います。

2006年06月17日

神様って退屈じゃないや,きっと。

木村和氏が金曜コラムで紹介していた『Google Earth』。
みなさんはご存じでしたか?有名らしいですね。
自分はヤフってばっかりでググ関係には詳しくないんだよなあ。
全世界の衛星画像を上手につなぎ合わせて自由に閲覧できるというもの。

早速仰せの通りにアセクサしてインストールしてみると,こりゃすごい。
なんか不思議な感じ。
世界がすごく近く感じて。
一瞬にして地球の裏側まで覗けるのはドキドキもの。

最近になってバージョンアップ。
なんと仙台及び周辺が高解像度に。
実家も嫁の元住んでいた場所もバッチリ確認。
写真のデータが古くて,今のお住まいはまだ空き地でした。
ちなみにフルスタではなく,宮城球場。

そのうち欧州をふらふら。
北朝鮮に足を運んだりしたりして。
いやいや。

その昔,自分の好きだった川村かおりさんの代表曲「神様が降りてくる夜」の出だしが
 
 Hei!神様!
 いつでも一番高い場所から
 君は僕らを見下ろしてる
 退屈じゃないのかって心配になるのさ
 他人の毎日ばかりを見ている毎日

って感じなんですが,まあきっと退屈じゃないなあ。自分なら。
というのが今日のタイトルになってますので悪しからず。


まだご存じない人はとりあえず下のKANちゃんコラムへアセクサ。
下のURLをクソックしてください。
http://www.kimurakan.com/column/cbn052.php

2006年06月04日

ドアラってご存じですか?

7219166f.JPGドアラ。
中日ドラゴンズの公式マスコットです。
名古屋人にはお馴染みであっても,仙台人には微妙なキャラでしょう。
ドラゴンズのコアラだからドアラ。
本当か否かは分かりませんが,そういう説明をすると決まって笑われます。

そんなドアラがやってきました交流戦。
フルスタにです。
今日はそんなドアラの日記です。


東京旅行の疲れも何のその,開場前からフルスタ入り。
金曜日は負けている。
土谷鉄平がスタメンでない。
応援団がいっぱいのウイングで観戦。
以上の理由で非常に素直に熱烈に,中日を応援しました。

1回表に先制し,余裕を扱いて楽天攻撃中に飲み物を買いに。
そうしたら向こうからドアラが!
そして近づいてきて握手!
イイ奴じゃん!笑。
告白すると,実は自分もドアラはちょっと苦手でした。
もうひとつのキャラクター,シャオロンがお気に入りでした。

でもドアラはすごい!
ありとあらゆる場面に登場。
即興のパフォーマンス。
あの頭でのバック転。
楽天キャラクターとの絡み。
そうそう,ベガッ太くんとも絡んでいたや。
見事にカラスコ同様,仙台市民の心を捉えていました。

試合も快勝。
これもみんなドアラのおかげです。ありがとう。
これからは仙台市民にドアラの素晴らしさを説いていくつもりです。

写真をlivedoorにアップしたので,見てくださいね。
↑クリック


帰りにTSUCHIYAユニを受け取ってきました!
明日からはイーグルスを心から応援します。

2006年05月23日

王さまさよなら。

90e2f3dc.jpg子どもの頃は本が好きでした。
前も書いたかな。
小学校図書室は絨毯敷きで,天井ガラス張り。
しかも大量に本があって(イメージかな?)。
寝っ転がってポカポカ読書。懐かしい記憶です。

本や絵本に出てくる食べ物が好きでした。

有名なところでは,ちびくろサンボのパンケーキ。
11ぴきのねこのコロッケ。
ぐりとぐらのカステラ。などなど。

でも一番は。

王さまシリーズのたまごやきでした。
本で読んだイメージのたまごやきには,まだ出会っていません。
上記のどれとも,実は出会っていないんですが。

ビフテキやムニエルなんてハイセンスな言葉を知ったのも,王さまでした。
あの世界観が好きでした。
この仕事に就いてから,何回も読み聞かせをしました。
そしていつも思いました。読み聞かせ向きじゃないな。って。
でも何回もしました。
つい最近も,おしゃべりなたまごやきを読みました。
すべったと思って,オーヴァーアクションで笑わせました。
好きなんだなあ。自分,とても。
数年前まで大量にあった,マイ「王さまシリーズ」は何処へ行ったのでしょう。
あ。
前任校の子どもたちも大好きで,ブックオフで買いあさった古本全て,異動するときに置いて来ちゃったんだった。
そういや。


寺村輝夫先生,心よりご冥福をお祈り申し上げます。
profile
J.O.
世の中って不条理だらけよね。
こんな世の中でもさわやかに。
さわやかトリオリーダーJ.O.です。
さわやかトリオ公式WEBSITE
「さわやかすぎる部屋」
ご愛顧の程よろしく。
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめMUSIC
おすすめBOOKS