音楽

2008年11月18日

タブン買うのに一苦労。

37823b98.jpg『LIVE 弾き語りばったり #7 〜ウルトラタブン〜 全会場から全曲収録』
が店頭に並ぶ日がやって参りました。

ワタクシ,ここ数年はKANちゃんCDをめぐっていろいろな反省事項もある訳ですから,今回はきちんと事前の店頭予約という形を取りました。
なあに,大丈夫さ。
「弾き語りばったり」とか「ウルトラタブン」ではなく,「KANのライブアルバム」と言えば問題ないさ。

「少々お待ちくださいね。」と店員。

本当に待つこと数分。

「すみません,入荷分は予約が入っておりまして…」

どうやら入荷数は「1」?
数年前のシングル入荷予定無しという由々しき事態を思い出しちゃいました。
最近の桜井君効果はまるでないみたい。

このお店,実は地域では結構大きなお店。
昔は実家近くにあったので,初KANちゃんの「NO-NO-YESMAN」購入からお世話になっているのに。

おっさん化現象でごねてみたら,支店で手配ということで運良く予約完了。
目出度く発売前日に手に取ることができた訳です。

で,今,パソコンで聴きながら日記を書いています。
KANちゃんライブは仙台開催に限り欠かさず参戦していたものの,今年6月のばったりは断念。
そのライブが初のライブCD化なんて,嬉しい限りです。
仙台収録はあの永遠。いつも県民会館で涙を流した永遠弾き語りです。
朝日橋やDay By Dayの初オリジナル外音源にも感激。
たまにやらかすミスタッチを探すのも妙に楽しく。
ペダルの音にあわせて足動かしてみたり。
ファン冥利に尽きます。
そう考えると,やっぱりレコード屋さんに大量に並べられるものじゃないなあって。
密かに勝手に自己解決。
ああ!来年3月にZEPP仙台初登場!
嫁とどうやって行こうか思索中です。
ZEPPなんて大きいハコで大丈夫なんだろうか。
ともかく楽しみです。


いやあ。
今度君に会ったらはすごいな。
「どうも!ありがとうございました!KANでした!(おそらく最敬礼)」



そうそう,このレコード屋さんの話の続きがありました。
KANちゃんのCDはIDEAとカレーライスあったんですけど。ですけどね!
J-POPの棚にはなく,なんと60年〜80年代POPの棚に!!驚!!
確かにデビューは87年。
ボクが出会ったのは88年。
にしたって,愛は勝つは90年ですよ!!
並んでいるのは往年のスター。

…投書でもしようかしら。笑。

2008年10月05日

18年前って。

このところ、昔懐かしのCDを物色しています。
安いんだもの。
ここ1年、新譜など買った記憶ないかも。笑。
先日の職場カラオケで、同年代の同僚と「懐かしの90年代」をテーマにして歌ったり、所謂マイブームです。

コンちゃん内でヘヴィーローテなのが「プリプリベスト」。
「世界でいちばん暑い夏」に「ダイアモンド」。
曰く付きの「M」。
密かに大好きだった「ジュリアン」。

歌詞カードに載っていたリリース日を見て吃驚。
1990年!(ジュリアン)
18年前ですよ,おにーさん!!

若かりし頃に聴いた歌ってのは歌詞覚えている分,色褪せないんだね。
250円でお得ですたい。
次は何を買おうかな。


「M」の曰くを書いた日記を探そうと,さわやかリーダー日記を読み返してみたら,なんかさわやかだね。文体が。
若かったなあ。今のぼやけたブログよりかずっとスキです。
将来読み返してみるって事を考えると,記事が途切れないようがんばらなければ。
結局曰くは見つからないので,知りたい人にはこそっと教えることにします。笑。

2008年09月14日

最後の言い訳。

569f9b26.JPGお久しぶりです。
9月初ですねー。
ああ,言い訳するわけじゃありません。
こことタイトルは無関係です。
ああ,ちょっと言い過ぎるかも知れませんが,あくまで一個人の感想です。
ごめんなさい。

さて,最下位が見えてしまったイーグルスの今季最終観戦に行って参りました。
13日の試合です。超惨敗です。
土谷君だけが輝いていたのが幸い。
左投手だから9番というのは監督の考えなのか??

大きな怪我人もないのにこういう状況を作り上げたチーム首脳と監督に辟易。
いや,ちがうや。
大きな怪我人もないのに6位に甘んじているチーム状況を無視してメディアに対する人気取りのために監督と再契約するような首脳と,2年目スタートで3位以内に入らなければやめると自らぬかしながら結局3年目も結果残せないのにいとも簡単に受ける監督と,それを良しと思うファンの多さに,かな。
監督のぼやきなんてボクにとっては何も面白くない。なんか身内が馬鹿やってる恥ずかしさに似た感情も覚えるし。

ああすみません。
監督としての能力を否定はしていません。
ただ,有言実行であれ。そう思うんです。
昨日までべた褒めしていた選手を一度のミスで全否定。
ロッテに日替わりオーダーだから弱いと言っておいて,自分はさらに意味不明な日替わり。
セを盛り上げている某球団にルンバだって,あれはないでしょう??
あんなすごいことをしても誰も何も言えない。
今のイーグルスには,そんな状況が蔓延しているのでは…。
それでいて結果がこれでしょ。
選手がコーチが可哀想。
言い過ぎですか?ごめんなさい。
監督ではなく,監督のことを愛して已まないファンの皆様に謝っています。
でもボクも,楽天イーグルスは大切な地元球団です。


試合の帰りに先輩方と来季について(笑)熱く語り,ヒートアップした頭を冷やそうとTSUTAYAでCDを借りて帰宅。
徳永英明のシングルリマスターです。
いや。名曲揃いだ。
ボクの人生初カラオケと記憶している「最後の言い訳」。
聴いたのは中3か高1か。
当時から大人の歌なのに寝たふりをしている風景を思い浮かべながら聴いてました。
今も同じ映像が浮かぶところ,成長してないのかも。笑。
そんなこんなで深夜まで徳永に浸り,穏やかに就寝できました。
あ,今回のタイトルなのに,こんなにソフトにしか触れていないし。

今日もまた,監督が球団社長の方針を呑まないというショッキングな報道がされてたりして,また突っ込んだりすると収拾のつかない日記になってしまうので,まあもうなっているけど,今日はこの辺で。

2008年08月31日

和師匠と歌うたい和義とおまけに桜井和寿くん。

皆様,ミュージックフェアご覧いただきましたでしょうか??
感想は如何でしょうか??
ボクとしては。

・KANちゃんが意外と若く見えました。
 ちょっと痩せたかな?しばらくライブでもお目にかかっていないから。
 歳はとっても眉間がキュート。足キュート。靴下上げてるし。笑。
 そういや3年前にも今井美樹さんと出たねえテレビ。

・ニューブリーフでの参加が良かったっす。
 清水さん(メル友)とは久しぶりにお会いしました。テレビだけど。

・MCが非常に不満。
 KANちゃんとせっちゃんの座り方いいねえ。かわゆい。
 ベクトルは違うけどグデグデっぷりトークが炸裂してはいたのにさあ。
 恵氏の司会っぷりがもうナンセンス。

・選曲やMCの時間にも不満有り。
 でもしょうがないかあ。30分民放で5曲歌うんだもんね。
 2曲ずつ歌えたことだけでもすごいのかも。
 セッションは異色で面白そう。

昔チラって考えたことがあったんだけど,和(かん)と和義は「和」つながりだなーって。
随分昔に和つながりだったのは,桜井和寿くん。
桜井君はせっちゃんカバーもしているしね。

世の中に衝撃を与えるという意味では不完全燃焼気味な今回の出演。
次の機会には「パイロットとスチュワーデス」で度肝を抜いて欲しいです。

2008年08月29日

木村さんと斉藤さん前夜祭。

学期はじめの疲れを癒そうとした今夜は台風停滞。
さっきから家の真上で雷鳴が。2度のプチ停電も。
あ、ようやく過ぎたかな。
息子は眩しいうるさい中熟睡です。
いやあ、激しい前夜祭。
そうです!
いよいよ明日、木村師匠と斉藤さんがミュージックフェアに出ます!
今日、永積くんのサヨナラCOLORを見て思いましたが、肌、相当はっきり映りますよー!
ハイビジョン対策はいかがなんでしょう。

あ、なんか緊張してきたぞ。

2008年08月11日

KANちゃんとせっちゃんって。

なんと!
30日放送の『MUSIC FAIR』にて,KANちゃんとせっちゃんが出演!!
驚くべきは2点!!
まずは尊敬する2人のあんちゃんが共演!!初でしょう!?
そしてKANちゃんの民放メディア出演!!!
いつぶりぶりっこ??
いつぶりがっこ??
いつブリジストン??

さあお二人さん!
軽くカルチャーショック受けるくらいのステキな歌とトークをお願いいたします。

これもmixiの情報なんです。
SEIさんいつもどうもです。
ソース元です。
http://otogumi.fujitv.co.jp/lovekp/2008/08/20080805music-f.html

2008年05月15日

交差点。

テレビCMでドキリ。

 君の胸の痛みが
 僕にわかるといいね
 無理に笑顔で別れた
 涙色の悲しい交差点

長渕のアルバムCM。
若い時のやさしい声とは違って
でも今の長渕ともなんか違って

ドキリ。

よく聴きました。
アルバムは買わないので,指導案を作りながら試聴を何十回もしました。
http://www.nagabuchi.or.jp/lovesongs/cd.html




家庭訪問が終了しました。
5日で30軒超。
最短15分。最長55分。
ともあれそれだけのお宅を拝見した訳です。

お子たちの環境に蔓延る大きな格差。
何故か今年は切に感じました。
家が大きいとか新しいとか,そんな物理的なものではなく。
家族の人数なんて絶対的なものではなく。
なんか,なんだろう。
うまく言えないけど。

息子にとって,家族にとって。
豊かな「家庭」にしたいなあ。
これも今までと状況が違うから感じることなのかな。

2008年01月31日

ボクと音楽。

最近新しい音楽に出会っていません。
出会おうとしていないのか。
それとも出会うべく音楽がないだけなのか。

昨日はTSUTAYA半額クーポンの日。レンタル決行です。
お目当ては「槇原ベスト」と「元春ベスト」と「bankbandのカヴァーアルバム」。

槇原は僕等にとっては冬の人。北風が聴きたくて。
元春は予備校時代の人生バイブル。受験シーズンだと聴きたくなって。
結局は懐かしメロに戻っちゃう訳です。

そしてbankband。桜井君が歌う,KANちゃんの「何の変哲もないLoveSong」だけでも惹かれるのに,せっちゃんの「歌うたいのバラッド」と,忌野先輩の「スローバラード」と,YUKIちゃん(?)の「イロトリドリノセカイ」。
なんて贅沢なんだろう。そう思ったら、CDを購入しちゃいました。
最近KANちゃんしか買っていない自分にとっては英断です。
でも桜井君が選んだ曲は、ずっと昔から自分も聴いていたもの。そう思ったら、この上なく気持ちのいいアルバムです。

結局のところ一度聴いて曲そのものの良さを再確認し、オリジナルにを何度も堪能しちゃっています。
アルバム購入したことは多少反省していますが、KANちゃんと桜井君のコラボCDが夢ではあったので、記念ということで。うん。

今無性に聴きたいのが斉藤由貴ちゃんの指輪物語。レンタルしてないんだよねー。

2007年05月29日

不思議ね…。

坂井泉水さんの思い出。
高校時代かなあ。あれは予備校時代??
音楽専門番組でいつも見ていました。
マイナー好きの自分がZARDの曲を聴いたのは数曲。
知名度が上回る1stよりも好きだったのが,2ndの「不思議ね…」でした。
PVの坂井さんが美しかったことを記憶しています。
CD買ったような気さえしてきました。

ヒットしてからはメディアのみでの接触。
そんな自分でも,急逝のニュースはさすがにビックリです。
今日は不思議ね…がエンドレスです。
でも既にうろ覚え,サビ途中で何故かピンクサファイアの「P.S. I Love You」になってしまうのが残念です。

昨年ビデオクリップDVDが出ているようなので。
機会があったら泉水さんと思い出を目にしてみたいと思います。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

2007年04月25日

ウェディング・ソング。

今,1日で一番耳にする曲です。
授業中も思わず口ずさんでしまうほどです。

今日は久しぶりにウクレレタイム。
遅いのに大声で弾き語りました。
一軒家はいいねえ。お風呂でも歌ってるし。

結構反響大きいようで,嬉しい反面微妙でもあります。
今のゼクシィのCM映像は,見ていていつも泣きそうになります。


さて,久しぶりのブログ更新。
1日1日がとても長く感じられるこの頃。
仕事しすぎだ。きっと。
お花見していないねえ。
我が町のお花見名所,館山公園は,ウソにつぼみを食べられ全滅。
利府に越してきて初めてです。行かないのは。
どっか行きましょうかねえ。はぷお君。

連休始めにでも,この2週間を写真で振りかぶってみたいと思ってます。
見に来てけらいん。
profile
J.O.
世の中って不条理だらけよね。
こんな世の中でもさわやかに。
さわやかトリオリーダーJ.O.です。
さわやかトリオ公式WEBSITE
「さわやかすぎる部屋」
ご愛顧の程よろしく。
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめMUSIC
おすすめBOOKS