蹴球

2008年11月09日

ぼくの町に大きな公園があるよ。

7f3cf77a.JPG緑の芝生も競技場も噴水も,プールやアリーナや長ーいすべり台もあります。
本日はそこの競技場でJ2の公式戦。
息子と行くのはまだまだ先の予定でしたが,町民招待券をいただいたので観てきました。
待望のスタジアムデビューです。

しかしこの公園,イベントの度に周囲は大渋滞。
駐車場脱出に2時間かかったことも。
息子の手前,試合開始直前に行き,終了よりも前に帰るというスケジュール。

が!
駐車場は満車で結局うちの近くにできた臨時駐車場から歩く羽目に。
で!
招待席の自由席南は満員なのでサポ自席に移動。これは嬉しいか。
とても観やすいコーナーあたりの席で楽しみました。

息子はコアサポの黄色や揺れる旗にのみ注目。
時たま聞こえる罵声や父ちゃんのでかい声を聞いて泣き出す始末。
ついでにはぷお君にも微妙な反応を。笑。
大人になったということで許してくださいな。

試合は落ち着き払った広島とふわふわの仙台といったところ。
1点先制も前半ロスタイム,エンドを割ってるのにインプレイとなった直後のクロスに寿人が反応。同点。
後半はお互いのファインセーブもあり,このまま試合終了。
残り3試合。
3点×3で山形を抜いて欲しい!

ボクは予定通り,終了10分前に出て30分後には帰宅。
帰りのベビーカーで,息子はゴトゴト揺られながら爆睡していました。


息子を自分の趣味につきあわせるといった難しさを感じつつ,来春の中日戦デビューに向けて綿密な計画を立てていきたい所存であります。

2007年08月19日

470日ぶりぶり。

56c0dbb0.JPG一番身近なプロスポーツ。J2ベガルタ仙台。
大好きなんです。
が,中日,楽天との三足の草鞋は履けず,気が付けばなんと470日ぶり。
もうじきしばらく行けなくなりそうなので,絶対勝てそうな草津戦に参戦。

サッカーの生観戦はやっぱり面白いなあ。
勝てばその後味は数倍,いや数十倍になるのでしょうが。
今日は内容ボロボロの引き分け…。
残念です…。嗚呼草津に…。

いい試合だったのは帝京vs佐賀北。
すごかったねー。
緊迫した場面であれだけのフィールディングができるのは,日頃の訓練の賜物です。

でもいい試合かどうかは二の次かも。
どうあれ勝てば,反省も晴れ晴れもできるというもの。
最近ボロボロの中日も,勝てばいいのだ。
今日は立浪&タイロンBIRTHDAY。
同い年コンビの火曜日からの奮起をご期待申し上げ候。

2006年08月04日

オシムの選んだFW。

6721b338.jpg今日も暑かったですね。
いやいや。

オシムメンバー13人だけ発表。
寿人に達也に我那覇。
いいねえ。好きなタイプで3人。

オシムサッカーはまず走ること。
自分も走って鍛えます。

2006年07月28日

帰ってきたストライカー。

3e5ef167.jpg昨年10月15日。J1レッズ対レイソル戦。
レイソル土屋選手のタックルをうけて右足関節脱臼骨折を受けた田中達也選手。
W杯まで間に合うかどうか心配はしていたけど,佐藤寿人の台頭ですっかり忘却の彼方でした。年寄りなので,許してください。

その彼が戻ってきました。
復帰後2戦連続ゴール!
レッズは自分の生活の中に全く無関係ですが,実に喜ばしい!
彼が怪我した直後,相手の土屋選手を気遣い,最後にファンに「必ず帰ってくる!」とコメントした彼。
現実になった陰にはきっと相当の努力があったことと思います。

オシムさんはどう見ているかわかりませんが,代表再選期待しています。
勿論寿人もお願いします。

中日5連勝おめでとう。
明日は1ヶ月半ぶりフルスタです。
HAPPY BIRTHDAY(1日遅れ)パフオくんユアスタ宜しく!

2006年06月24日

グループリーグ終了。

大きな番狂わせも少なく(チェコと韓国は残念です)終了。
日本代表,おつかれさま。
昨日は早起きのため,リズムが狂って大変でした。
みなさんそうでしたね。みんなおつかれさま。

日本代表,がんばりました。
どの試合も盛り上がったよ。
結果だけ見れば,やっぱりヒディングに負けたのが悔しいけれど。
調子の良い悪いもミスも含めて,それが実力です。
昨日早朝の目覚ましテレビで,どなたかが「力を出し切れなかった」と言ってましたが,どうなんでしょ。

いや。出し切ったでしょう。
ふざけた奴なんぞいなかったでしょう。
自分はそう思います。

自分のあまり好きではない柳沢選手だって,死ぬ気でやったんです。
結果が伴わなかったのは,実力か運が足りなかっただけの話。
怪我やミスなんて何処のチームも抱えるものであり。

サッカーの文化という点においても,日本はまだまだこれからな気がします。
選手。サポーター。視聴率なんかでもそう感じます。
自分も勿論まだまだすぎる部類。

4年に1回というのは,日々年老いる人間にとっては非常に微妙なスパンですが,また4年後!
中田選手にはがんばってもらいたい。

さあ,決勝トーナメント。
ボクはオランダを応援します。が!初戦はポルトガルかあ。
やっぱり錚々たるチーム揃いですね。
まだまだ楽しみましょう,W杯。


でも今日はベガルタ対山形戦。
中日対巨人もあるし。
楽天対ソフトバンクも。
楽しみ多きことはよいことだ。

2006年06月14日

勝ち負け。

ワールドカップ,日本vsオーストラリア。
これについては多くの人が言及していることでしょう。
負けたときはさすがに愚痴ったりはしましたが。
まあ自分の理論を話したところで恥ずかしいし心が晴れるわけでもないし。
とりあえず敗因は,ジーコが寿人を連れいていかなかったことにしておきます。
そうしましょ。

変わって今日。
中日はまた首位!
立て役者は楽天イーグルス!
今季3度目のサヨナラ勝ちです。
沖原倒れて土谷鉄平くんでサヨナラが良かったんだけど。
なんか強さを実感しています。前よりかは。

スポーツって,勝ち負けの予想ができないおもしろさがあるんだよね。
で,普通じゃ考えられないことがあるからおもしろいんだよね。

だからボクは。

「中日悲願の日本一」と
「楽天のAクラス入り」と
「ベガルタJ1昇格」と
「日本の決勝トーナメント出場」を目指して応援します。
そうしましょ。

ああ,なんか中日の日本一がすごく楽なことに思えてきました。
ベガルタなんて片目つむってでもできそうさ。

2006年03月30日

寿人デビュー4。

取り急ぎ速報!
寿人が劇的ゴール!
南米代表エクアドルに勝利!

お仕事中(+イーグルス観戦中)嫁によばれてリヴィングに行った直後!
三都主のクロスから寿人の技ありゴール!
ワールドカップで日本に勝利をもたらすのはドラゴンでも玉田でもないさ。
寿人だ!

明日の一面が楽しみです。

2006年03月11日

ブラジリアントリオ。

今日がJ2ベガルタ仙台開幕戦。
テレビ中継なしのため(NHKのサッカー枠でやれよ!)ラジオ3で観戦。
もとい聴戦(?)。

総替えになっている前線3人,実況だけでは想像しがたい…。
でもやってくれました!
ロペス2点,チアゴ1点,ボルジェス1点。
セットプレーではないところからの4点。
来週のユアスタ開幕が楽しみです。
頼むよトリオ!

同時間にテレビで中日−楽天オープン戦を放送していましたが,公式戦の方が重いですよね。
ハーフタイムのみの視聴となりました。

2006年02月18日

寿人デビュー2。

誰も何も触れませんが,寿人のシュートがバーに当たりました。
初のジャパンブルー寿人に感激です。
 
 
 
しばらくブログお休みしていました。
トリノ五輪のせいだと思っとってください。
明日からまた書きます。時々だけど。

2005年11月23日

仙スタ劇場対水戸編。

20f68fa2.JPG完勝でした。
はじめはパスミスが多く,決定機にも決められない時間帯が続きましたが,前半終了間際のシルビーニョゴール!
後半は危ない時間帯もなく,終わってみれば3対0。

今日はスタメン発表の時に都並コールが起こりました。
ホームしばらく負けていないということを考えると,験担ぎ好きな自分の中では嫌な予感もあったんですが。
いやいや良かった。

良くないのはコンサドーレだよ!
どうやったらロスタイムに3点取られるかなあーー!
お陰で甲府に勢いつかせちゃった気までします。

ここまで来ればもうトーナメントみたいな気持ちで。
1回負ければ終わりだという気持ちで。
のこり2戦は応援に行けないけれど,がんばれベガルタ!

今年もう一度,仙スタでサッカー応援したいです!
12月7日の結婚記念日には何としてでも駆けつけますので!!!!!
profile
J.O.
世の中って不条理だらけよね。
こんな世の中でもさわやかに。
さわやかトリオリーダーJ.O.です。
さわやかトリオ公式WEBSITE
「さわやかすぎる部屋」
ご愛顧の程よろしく。
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめMUSIC
おすすめBOOKS