木村

2016年12月22日

愛は勝つ、リバイバル。

小学生でもスマホを持つ時代。息子は持っていませんが,操作はできます。
写真が撮りたいから古いスマホ頂戴と言われ,何台か物色させて彼が選んだもの。
ソニーエリクソンの変わり種W44S。あ,スマホじゃありませんね。

W44Sに残っていたのは,KANちゃんとせっちゃんが同時に出演したミュージックフェアの録画データ。
それをここ何日かヘビロテ再生中。息子がですよ。

ここのブログを昔から読んでいた方はピンときたことでしょう。
子守歌に愛勝を歌い,おもちゃのピアノも与えた英才教育の結果,3歳にしてKANちゃんのピアノテクニックを真似できるほどになった彼。
KANちゃんに会いに,何度もイベントに出かけた彼。
110711_091016


数年後,愛は勝つが流れると「あっ,この曲懐かしいねー。」と40代おっさんばりのコメントを残すくらい過去の遺物になっていたのに。ですよ。

毎日W44Sを傍らに置き,愛は勝つを流し,口ずさみ,鍵盤ハーモニカで弾きたいと。

先日友達の家でカラオケをしたときに,「愛は勝つ」と「世界でいちばん好きな人」を歌ったそうだし。
友達に引かれるんじゃないかと心配ではありますけど,それは血筋ということで。
親子でライブ参戦する日も近い予感です。
でもこの前のバンドライブ,おっ〇いバルーン飛んでいるのを気まずそうにしている親子を見たばかりだしな。
とりあえず弾き語りばったり参戦を計画してみることとします。

とりあえず明後日のばったりは息子抜きで参戦します。

2012年01月24日

「ある意味・逆に・ある反面」再編完結版。

約2年ぶりのバンドライヴツアー仙台公演に行ってきました。


木村氏とのお付き合い、早23年が経過しました。
自分の中の適当な計算では24年だと思っていましたが、先程再計算してみたところ、1年鯖読み。
それにしたって23年。

ついでに公演には通算何回参戦しているのかも、じっくりカウント。
仙台公演初回の「かあさんはわかっていたんだよ」ツアーは、まだライブに行くという思い切りが無く不参戦。
それ以降はほぼ参戦。
巴里帰りの初回バンドツアーが、唯一の遠征参戦。
通算20回目の個人的記念公演でした。
まあ素数じゃないですから、そんなに重要じゃないですけど。

さてさて、そんな記念公演についての感想です。
ワタクシ、ライブレポートできるほど記憶力よくありませんので、あくまで感想です。
しかしながら、感想にはネタバレな内容が含まれますので、追記させていただきます。
コアな感動を覗いてみたい方だけ、ポチッとしてくださいね。


続きを読む

2012年01月22日

「ある意味・逆に・ある反面」。

のライブレポートを書きたかったけど、さくっと書けないほど濃ゆい3時間でした。
自分の中では三本の指に入るライブでした。
という訳で、明日をお楽しみにー。

2012年01月14日

ステキなかんしばい。

三谷幸喜監督の大ヒット映画、ステキな金縛りは観ましたか?
どうしても観たいけどなかなか行けず、気が付けば近所のMOVIXでは13日までの公開。
焦って仕事早く切り上げて、行ってきました。

どうしても観たかったんです。
見てください!
159825深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、中井貴一。
そんな豪華俳優陣に囲まれた、師匠の姿を!
そんな師匠の役は、殺人事件の容疑者役。
まあちょい役だろうと思いきや。

いやいやいや。

まあまあまあ。

全編に渡ってご出演されているではありませんかっっ!

佐藤浩市や唐沢寿明、フカキョンなんかがほんのちょい役で出ている映画にですよ!
感無量です。

img_261702_25241774_1スクリーンいっぱいに映る師匠のアップを見ながら、やはり芸能人なのだと実感しました。
音楽家の雰囲気を全く感じさせない、薄幸そうなパン職人さんでした。
なのに竹内結子と夫婦役。グッジョブです。

KANちゃんだけでもステキな映画でしたが、ふかっちゃんがいいなあ。
そう考えるとTKOの方もうまやらしい。
そして夜だからでしょうか。
お一人様だからでしょうか。
基本線「死」がテーマだからでしょうか。
涙腺が弱くて困りました。
でも明らかに泣けるシーンではないから、前後に1人ずついた人に知られたら恥ずかしいと堪える自分も恥ずかしく。

そうそう、映画1人で観たの、初めてです。
でもレイトショーガラガラの中の1人って、いいかもね。
あー面白かった。




きっと次回は「海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン」です。
明らかにパパ世代巻き込み戦略にはめられております。

2011年09月24日

かんしゃんおめでとう。

110711_091016今日で49しゃいですね。
ずいぶんお年をめされたわけですが、年を取るのは平等なので、僕ももうすぐ30ちゃい。
あはははは。

ということで、今日はKANちゃんについて。

今年はたぶん、KANちゃんリペート率が大変高いです。
その8割は「愛は勝つ」。
震災後、メディアに愛は勝つが再登場し始めてから、息子のブームです。
息子にとっては「カツの歌」。
あのノリが好きなんでしょうねえ。ピアノ弾き語りにはイマイチ反応せず、バンド音源がお気に入り。
毎日息子と歌うわけです。居間で、お風呂で、車でだって。
この頃は、去年のバンドツアーDVDの愛勝つか(きらきらKANちゃん)、「ゆーちゅーぶ」のapフェスの愛勝つ(アメフトKANちゃん)をヘビロ。
居間ではいつも、ウクレレを持たされます。息子はもちろんピアノです。
apフェスの物真似では、自分が桜井君役でKANちゃんを呼ぶところから始まり、最後に観客に拍手を求めるところまで強要されます。
最近は足を上げたり首をかしげたりするKANちゃんの動きを完璧にコピーしています。
写真は首をかしげるKANちゃんです。
そうそう、KHBまつりでは、お気に入りのアメフト衣装を生で見ることができて、ご満悦でした。
以上、息子の話でした。

さてさて、次なる話題はカブレルズ。
いや、いいですよ。メロディーももちろんですが、ポイントは歌詞のアブノーマルぶり。
49歳とは思えない10代の発想にもう満足です。
吸収って!!

ちょっと聴いてみてくださいな。きっとあなたもかぶれる男子会の虜です。

最後は銀幕の話題。
なんとKAN師匠が出演です。
タイトルはなんと!「ステキな金縛り」三谷幸喜監督のビッグタイトルです。すごいでしょ。
http://www.sutekina-eiga.com/

これだけ書いてオチはありません。ごめんなさい。
KANちゃん、おめでとうございます。

もうすぐ10月です。秋多摩の季節がやってきます。
次は息子に秋多摩を習得させたいと思いまっす。

2011年05月29日

KANちゃんと息子のご対面はKスタ。

「阪神戦前にチャリティでKANちゃんがやってくる。」
ツイッターで得た情報をもとに、息子と2人、電車に乗って行って来ました。

何を隠そう、KANちゃんファンの息子。
生まれた直後は「愛は勝つ」と「IDEA」で寝かしつけてました。この2曲がよく寝ました。
2歳ちょっとで「よければ一緒に」を歌いました。
お気に入りは「カンチガイもハナハダしい私の人生」付属のDVD。その中でも外せないのが冒頭のKANちゃん発声練習。

そんな息子、コンサート許容の6歳にはまだまだ届かず。
ひょんと湧いたびっくりイベントなわけで!!


Kスタに着いてみると長蛇の列。
並ぶ直前、握手会会場の中にKANちゃん発見!
テンション高くして2人で並んでみました。


コアラのマーチ小袋一つで何とかテンションを維持していた息子、いよいよブーステントに到着。

「こんにちは。」
並び中に練習した成果を見事発揮。
自分がすかさず「いつも2人で聴いています」だの何だのKANちゃんに話しかけはしたものの、流れをちょっと乱してしまったので早々に移動。
と思いきや、握手し忘れてちょっと戻ってこちらから手を握る始末…。

まあよしです。
今日の大いなる目的は完璧に達成です。
息子は1回目、自分は2回目の握手。
帰ったらKANちゃんを久しぶりに聴こう。
さあ帰ろう。

駆け抜けかけたところにすっと手を出されて、思い出しました。
これはそう、握手会。
テントの中に入って握手しないやつなんていないんでしょう。
手を出してくださいました方は、モー娘。の石川梨華さん。キレイでした。

その後は握手したものの、いったい自分は誰と握手したのかも分からず。

チケットもなく、息子は帰りの電車に早く乗りたくてウズウズ。
滞在1時間ほどで帰りました。


帰宅後に確認したら、錚々たるメンバーが!!!

 ※参加者
 KAN、 加藤紀子、
 中澤裕子 ・ 飯田圭織 ・ 保田圭 ・ 石川梨華 ・ 吉澤ひとみ ・ 久住小春 (以上ドリーム モーニング娘。6名)、
 新垣里沙 (以上モーニング娘。1名)、 松浦亜弥、
 清水佐紀 ・ 徳永千奈美 ・ 熊井友理奈 ・ 菅谷梨沙子 (以上Berryz工房4名)、
 吉川 友

顔も確認しないでテンパッててすみませんでした。
いったい誰と握手して、誰を素通りしたのか、気になるところです。
愛は勝つ、聞けなかった分、息子とお風呂で歌いました。

息子、「今日KANちゃんと会ったね。DVDとちょっと違かったねー。」
とコメントしてすやすや就寝。
よい1日になりました。


アップフロントの皆々様、ありがとうございました。

2010年05月23日

ルックスだけにひっぱられて。

芸能生活23周年記念逆特別 BAND LIVE TOUR 2010 【ルックスだけでひっぱって】が全公演を終了してから早1かげちゅ。
参戦した仙台公演からはもうじき2かげちゅを経過します。
普通ならばもう過去の話として日記になんか書かないはずですが、今回はなんといっても逆特別ですから。

最近は良くも悪しくも様々なところから情報を入手することができます。
今回のツアーも仙台公演前に随分といろいろなことが入っちゃってました。
やっぱりなんと言っても逆特別。
スタートの東京公演では、初日桜井和寿くん、2日目aikoちゃんがゲストで登場。
東京だけかと思いきや、大阪公演では山崎まさやんと平井堅さんが。
続く神戸、名古屋公演でも堅さん、まさやん登場。

さあ仙台公演は誰だ!
桜井君がいいなあ。aikoちゃんやまさやんでも、なんかすごいよね。堅さんはあまり面識がないけどビッグスター(笑)だし。いやまてよ、アルバムで競演しているASKAさんもいつかは来るだろうし、そんな期待で胸おっぱい。

いよいよ4/2の仙台ライブ。
裏職は忙しい時期なので諸事情で遅れて参戦。
小学3年生が聴けなかったのは残念でしたが、特別ゲストのことを考えれば。
予想どおりに順調に、楽しいライブは続いていきます。
どうやら来たぞ!
空気が変わった!
この人がゲストだ!
よっしゃー!!!!!!!





誰??????



ああ、チャゲ!?



いや、浜省!?



あ、スタレビの人だ。



てな感じで登場していただいたのは、スターダスト・レビューの根本要さん。
はじめは中野先輩とすり替わって演奏していた模様。
かの名曲、夢伝説前のしつこいボケも、総立ちの観客を「座っていいよ」と促して30分以上も続いた爆笑トークも、いやー面白かった。感動した。バイバイバイも良かった。



のですが。
ごめんなさい、要さん。
やっぱりぼくは、桜井くんとKANちゃんの競演が見たかったんだよ。
自分の中でミリオンセラーな有名人たちと庶民的KANちゃんの競演を見てみたかったんですよ。
ぼくはまだ未体験だったので。

KANちゃんコラムを見ると、要さんにまず話をもちかけたようなので、そして偶然にも仙台・札幌公演のみ予定が空いていたということらしく。
KANちゃんにとっては要さんもほかのゲストの皆さんも同じステキな同士なんでしょうから。



仙台公演終了後は皆絶賛していて、こんなことは言えませんでした。
ほとぼりが冷めたあたりで、こっそり書いてみました。
そういう意味でも、記憶に残る逆特別でした。
要さん、どうもありがとうございました。

ところでKANちゃんのコラムにリンクされていたセットリスト。←クリック
「世界でいちばん好きな人」が「世界でいちばん筋な人」になっているのは、きっと仕様だよね。うん。

KANちゃんネタとしては、そうねえ。
息子が「よければ一緒に」を歌えるようになりました。
「よければ♪一緒に♪」を「よければ♪いっしょがいい♪」と歌います。
むちゃくちゃキュートです。

そんな「よければ一緒に」のクリップを以前紹介しましたが、またフル視聴可になったので、よければいっしょに。息子も大好きです。

↓↓↓
http://www.dohhhup.com/

2010年03月11日

朝からゆっくり鑑賞タイム。

4473b099.jpg通勤路が事故で大混乱。大混雑。
この時間でも仕方ないから鑑賞中。
勿論KANちゃんのアルバムです。
いやー、やりたい放題です、さすがです、気持ちいいです。
今のところレジ子さんか3年生かな。
またゆっくり書きますね、行ってきます。

2010年02月09日

よければ一緒に。

81ffd04d.jpgもう何回目だろう。
ぞわぞわって感覚。
ああ、この人についてきてよかったというぞわぞわ。

今回もどうしても発売日前日に手に入れたくて、いつものスクラムにて予約購入。
僕の期待はかなり高かったことなんて関係なく。
例に漏れず入荷枚数は各店舗1。
ちょっとした手違いがあって、得意のクレーマーのフリ。
5%引きとポイントプラスで
ごっつぁんです。

いや。すごいです。
いつもありがとうございます。
結局毎回同じようなことしか書けないんだな。

スクラムで1枚しか入らないということはこの界隈で僕しか聴けないということ、なんていつもの都合よい独占欲で今日は10回は聴いちゃいました。

下のサイトで来月発売のアルバムに同封されるDVDのスタジオライブ映像が配信されています。
CD音源とは違っているし、一番のポイント「はい」が入っていないために魅力は半減。
んー。80パー減くらいですが、見てみませんか?
よければ一緒に。はい。

↓↓↓
http://www.dohhhup.com/

2009年03月31日

The end of March. vol.2 <じゃぁ、スイスの首都は?>

21日は師匠のバンドツアーでした。
なんとZeppですよ!
って,前も書きましたねー。
開演前に見やれば1階は満員。大盛況ですとも!

で,久しぶりの清水さん。なんか髭男爵に見えました。

今回のツアーも師匠のエンターテイナーぶりが存分に発揮されてました!
ボクとしては師匠と空間を共有しながら,彼と過ごした20数年の月日を思い返した2時間半でした。
「さわやかすぎる部屋」開設当時に師匠曲個人内ランキングを作った記憶があるんですが,それにはノミネートもされない曲が実はとってもお世話になっていた曲だということに気づいたりして。
「GO PLAIN」や「恋はTONIN'」なんかがそう。
「けやき通り…」や「TOP SECRET」も。
師匠を師と仰ぐ所以のひとつは,なんて言うかなあ,ボクみたいな一般的なうだつの上がらない男子が恋をした時に生じる非スマート的なところをいとも的確に表現されるということ。
ライブ後はそんなのばっかり聴いてます。

そうそう,愛は勝つの頃のKANちゃん走りが結構見られたのも感激です!


仙台でのバンドツアーは8年ぶり。8年前のささかまナイトは,それはそれは大変な転機の最中だったので,無条件に重く受け止めたライブ。

ボク自身,バンドツアーは2年半ぶり。座ってポン東京公演は,おフランス帰りの久々師匠を見るだけで,無条件に感動しまくったライブ。

そういう意味では目新しいライブではないけれど,改めて師匠とボクの歴史の深さを別の視点から感じたライブでした。
ありがとうございました。


次の日,さわやかトリオ+オクサマ達で,以下のネタについて議論しました。
・KANちゃんの♪おっきなおっぱいのおんなのこ♪ネタのしつこさについて。
・KANちゃんのやらしさとせっちゃんのやらしさの質の違いについて。
・デートに誘うならKANちゃんライブせっちゃんライブどっちを選ぶかについて。
profile
J.O.
世の中って不条理だらけよね。
こんな世の中でもさわやかに。
さわやかトリオリーダーJ.O.です。
さわやかトリオ公式WEBSITE
「さわやかすぎる部屋」
ご愛顧の程よろしく。
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめMUSIC
おすすめBOOKS