楽走

2006年10月19日

練習最終日。

いよいよマラソン本番が日曜日に迫ってきました。
今回は少し早めに始動。というか,昨年冬から取り組んでいたのに。
結局日々の継続ではないからねえ。微妙です。
最後の最後で不規則になり,今週まさかの筋肉痛。
なんだこれは。ゴタゴタです。

明日明後日は休養です。
当日は,楽しく走れたら満足です。
その前に中日,初戦を取って欲しいです。

おやすみなさいー。

2006年08月18日

敵は湿気と蜘蛛の糸。

楽走カテゴリ投稿2回目だ!
ということで,マラソンネタです。

「第27回市民マラソンin仙台」。
平成18年10月22日開催。
残すところあと2ヶ月となりました。

勿論走っていますよ。
ブログの横のグラフを更新するのが面倒なだけです。
今夏はまず「マイコース」を1キロ延長しました。
昨年のふくらはぎや太股の筋肉を取り戻すため,時間は気にせず走りきることを目的としていました。

8月に入ってからは見えない何かに突き動かされるよに,一応決めた折り返し地点まで走ります。

ここ2,3日問題なのは,極度の湿気。
何にもしなくても汗ばむのに,走るんです。
空気全体が重いんです。
汗か湿気かよくわからない水分で,もうぐちょぐちょです。

あとは歩道の木とか電柱とかに張り巡らされた蜘蛛の糸。
暗い中見えるはずもなく,堂々と飛び込みます。
もし蜘蛛本体がくっついていたらどうしようなんて雑念も生まれてモチベーションは低下しまくりです。

昨日から少しペースをあげたら,今日は膝が痛い。
それでもお山の上まで行って来ました。
何だかなあ。

夜に走るので,日光という敵がないのは幸せです。
その分,多少の悪条件はハンデとしていいのかもです。

暗闇でカマドウマ踏むのは勘弁して欲しいけど。

2006年01月22日

LSDのススメ。

本年の抱負がのっけからボツにならないように,今日は走ってきました。

初「LSD」です。LSDとは「Long Slow Distance」の略。
俗に言う有酸素運動。長距離低負荷運動。

自分はいつも目一杯走って,タイムが上がった下がったと一喜一憂。
目一杯なので長い距離が走れない。
昨秋のマラソン前ですら,5キロが最長。
普通は20キロとか,2時間とか,そんな感じでやるらしいですが,サボり魔素人の自分がやるのは自殺行為。

という理由で記念すべき初日は「1時間」。
自宅から利府ジャスを抜け,宮スタまで山を登り,その後本竈方面へ山を下り,そのまま利府街道を走って自宅へ戻るという9キロコースでチャレンジ。

ペースは気にせず。
楽しく楽しく。


はじめ15分の山登りは苦しかったけど,全体的には穏やかに走れました。
昼間のトレーニング,信号がいつもやっかいなんだけど。
今日はちっとも気にならず。
丁度1時間で到着。
腺景ペース。もうちょっと抑えるべきかな。

午後は体が吃驚したのか,はたまたシャワーで冷えたのか,怠くてお昼寝。
充実しているのかよく分からない日曜日でした。

なんかやってみるとすぐ物欲が。
まずクッション性の高いトレーニング用シューズ。
あとは心拍数を一定に保てるよう心拍測定機能付きの時計。
どうかな?(直接聞かずにここで聞いてみる)

明朝の足の状態が楽しみです。
profile
J.O.
世の中って不条理だらけよね。
こんな世の中でもさわやかに。
さわやかトリオリーダーJ.O.です。
さわやかトリオ公式WEBSITE
「さわやかすぎる部屋」
ご愛顧の程よろしく。
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめMUSIC
おすすめBOOKS