愛車

2005年06月26日

そして装着。

050626_1751001.jpgホイール付きました。
インチアップしたという感じはないなあ。
他のスパシオオーナーが皆17インチにするのがわかりました。
自分としてはいい感じ。
車高はノーマルなのでバンパーとのスキマが気にはなりますが。
お洒落な純正っぽくて。

扁平率65のスタットレスから50のサマータイヤに替えたので,新タイヤplaysの履き心地は判断できず。
ただ動力性能が上がったことだけは感じました。
燃費はどうなるんでしょう。

後はフェンダーからのはみ出し。
何故か左側だけアウト。
ホイールはセーフなんですが,リムガードでひっかかり。
でもディーラーでの整備はギリギリセーフのようです。
車検時はスタットレス用の前ホイールなので,問題なし。
あーよかった。

コンちゃんの足。

注文していたホイールが入荷。2ヶ月待ちました。
今、取り付け中です。なんかドキドキ。
洋服と違って試着なんてできないわけで、つけてみて
あれ?変?
という訳にはいかない。

今までは純正一辺倒、さてどうなんでしょう。
まずは外見。そして乗り心地。如何に。

2005年06月05日

コンちゃん。

050605_1141001.jpg愛車、コンちゃん。
自分の乗り継いだ車はみんなコンちゃんと呼ばれているので、3代目になります。
今日は昼前、ちょっと曇って洗車日和に。
で、ちょちょいと洗ってみましたわよ。

で,じっくりしみじみ,今日はコンちゃんについて。

前車旧スパシオから乗り換えるとき,本当はランクスにしようと思ってました。
カローラ店限定で自分の購入可能な範囲の選車だと,そのクラスなんですねえ。
お目当ての赤ランクスに乗ってみると,ヘッドクリアランスが狭い。
運転してみると,本当にもう耐えられない。
そこで目がいった新スパシオ。
当時は森高千里のCMで好感はあったので,決定。
赤と青とで迷いに迷い,結局青に。

うちのディーラーはなるべく燃費の良いものを勧めるので,2駆に。
エンジンもちっちゃい方に。
初めのうちはすぐ4000回転する力無いエンジンにちょい不満。
今はなんだろう。こなれたせいなのか,背伸びしてハイオク使用にしているからなのか。
ぐんぐん加速。燃費は15.5キロ/リットル。
今が全盛なのね。きっと。

それにしても,うーん傷の多いこと。
気がつけば3年,6万キロ走行。
台風の中も大雪の中も走ってきたわけだから,当然か。

もうすぐアルミがやってきます。
兎に角フェンダーからはみ出ないことを祈るだけです。

2005年04月05日

ホイール選定。

09c31cdc.jpg春。もう雪は降らないでしょう。
いよいよタイヤ交換の時期になりました。
今までの純正サマータイヤは寿命。
よってタイヤ買い換えです!

どうせならホイールも。
どうせならインチアップも。
どうせならステキなホイールを。
夢は膨らむばかり。

ということで,現在候補に挙がっているのがコレ。写真です。
本当はブロンズとか,ガンメタとか,黒っぽい色のが良かったんですが。
コンちゃんブルーに映えるかどうか。
インチアップしたのも目立つかどうか。
で,ちょっと黒っぽいシルバーにしました。あ。仮ですが。

今度の土日に注文してこようと思います。

2005年02月25日

この長い冬。

050223_0745001.jpgがおわったら。
コンちゃんがホイール履き替えます。
ずっとノーマルの鉄ホイールだったし。
スタッドレス用は前コンちゃんが事故時に保険で替えたアルミだけど,でも14インチ。
今回は念願の16インチに致します。
あー楽しみ。

今年は雪多いですねえ。
ABSが作動するたびに「4駆にすれば…」と思いますが,諸事情で現コンちゃんはしばらく手放しません。
だからタイヤ替えて,小技も使って,スパシオらしからぬスパシオにしたい所存です。


でも、寒い朝の、うっすら雪かぶった風景は好きです。
車中から。
でも拙者,2秒以上画面注視していないですから!
profile
J.O.
世の中って不条理だらけよね。
こんな世の中でもさわやかに。
さわやかトリオリーダーJ.O.です。
さわやかトリオ公式WEBSITE
「さわやかすぎる部屋」
ご愛顧の程よろしく。
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめMUSIC
おすすめBOOKS